ミシシッピアカミミガメについて。

ミシシッピアカミミガメについて。 ミシシッピアカミミガメは、日本で(本州で)繁殖しているのでしょうか? 証拠画像や証拠動画が見られる、ブログやサイト、ユーチューブなどがあれば教えてもらえると嬉しいです。 ペットとして飼われていた個体が逃げたり捨てられたりして、野生化しているのは知っていますが、日本で(本州で)自然繁殖しているのかどうかが知りたいです。 そういうニュースは見たことがありますが、たいして裏付けもしないで適当に書いたニュースの可能性もあるのでいまいち信用できません。

爬虫類、両生類83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

こんにちは。 ① ネット上ではなくて書籍での記事なのですが… ・故 千石正一氏が総監修をしていました、爬虫・両生類専門誌の 「HER・PET・OLOGY」のVol.3 (2005年8月20日発行) の、 104~105ページに記事が有ります。 ◇記事の執筆者は、松久保晃作氏です。 →産卵巣に産み付けられた卵と、 後日産卵巣内で孵化した幼体の画像が載っています。 ※以下のリンク先の「Yahoo!ボックス」に、 スキャンした記事を貼りますね。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ogyyuau33fopinkqmqk2edemoy-1001&uniqid=b1a16548-78b7-40e6-92fa-9c6422af4f24&viewtype=detail ②「神戸市立・須磨海浜水族園」の 「淡水ガメ専門の記録雑誌/亀楽」内の記事も、 「アカミミガメの国内繁殖の根拠」となり得るかと。 http://www.sumasui.jp/tyousa/cat21/post-7.html

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

古いデータですが、明石市の「ミシシッピアカミミガメ生息域実態調査業務報告書」というものが明石市ホームページPDFにて閲覧可能ですが、そこで、自然繁殖を裏付けする幼体率についての調査結果から、繁殖はほぼ間違いないとの見解を得ています。 捕獲した雌個体が卵を有しており、その後産卵に至ったとの報告もあげられています。 また春季~夏季の気温からも、本州では繁殖に至る条件も満たしており(北海道の気温では、繁殖の可能性はかなり低いらしい)、越冬も問題ない為、自然繁殖に「至っていない」根拠を探す方が難しく思えます。 何れにしろ、外来種による生態系の崩壊は、人間の手によって引き起こされる云わば人災といっても過言ではありません。