ここから本文です

ps4ガンダムバーサスについて、自分はターンA、ゴッド、マスター、メッサーラ、ジO...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2321:17:33

ps4ガンダムバーサスについて、自分はターンA、ゴッド、マスター、メッサーラ、ジOに対するのが苦手で、特に上手いメッサーラ相手にダメージ取れないことが多いです。対策やオススメ機体(DLCなしで)など教えていた

だけると幸いです。

補足主にFA-ガンダム、サザビー、シャアザク、ガブスレイ、シャゲを使っています 立ち回りなどにも問題があるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/4/2410:19:26

使ってる機体とかよりも、立ち回りとかテクニックの問題のように思えます
このゲームどいつもこいつもステダイブ最強なので、ステダイブを上手く使てれば、メッサぐらいなら何とかなります
メッサは自衛力とか逃げ性能が高い上に弾幕性能も高い
弾幕はちゃんとステダイブしてればいいとして、逃げ性能、自衛力が高い機体を追うのは面倒だし、無駄なことが多い
だったらもう1機をボコりに行った方がいい
無理に相手しないのがコツ
こっち来たら迎撃する、あとは放置、ぐらいで

格闘機に関しては、まぁ立ち回りを改善するしかないですね
弾幕の貼り方、牽制の仕方、どこに位置取れば格闘機が近づきにくいのか、どこに逃げるべきなのか、機体ごとの迎撃方法
などですかね
どれもこれも機体ごとに違ったり、相方によって違ったりするので、一概にこれ!とはいえませんが

使ってる機体を見ると、ひっかけ武装があるのがサザしかいないですね
サザは拡散系の武装があるので、それを相手のステダイブにちゃんと合わせていれば、そうそう近づかれません
ですがそれ以外の機体は武装がすべて平凡な機体ですね
私もFAやガブはたまに乗りますが、
はっきり言って弱いです、FAはまだマシな方ですが
というか、このゲーム自体、平凡な武装しか持ってない機体はすべて弱いです
なぜなら、弾飛んで来たの見てからステダイブすれば簡単に避けれてしまいますから
よって、真っ直ぐ飛んでいく武装しか持ってない機体は、総じて弱いです
サザも、あまり強いとは言われませんが、拡散系武装(ひっかけ武装)があるってだけで十分やっていけます
ひっかけ武装がある機体はそれを主軸に弾幕を貼ることで、格闘機は近づきにくくなります
それ以外の平凡機体は、おとなしくストライカーのX1とかに頼るしかないですかね
いくら弾幕を撒こうとも、ステダイブしながら近づいてくる格闘機には無意味ですからね

位置取りや逃げ方も重要
相方がどこにいるのかをレーダーで把握し、上手く連携を取る必要がある
基本的にステダイブは、追ってくる方は 前・左・右 のどこかにすることが多く
逃げる方は 後ろ・左・右 にすることが多い
左右にステダイブするということは、相方とクロスを取れば、必然的にどちらかは射線軸が合うので平凡な武装でも攻撃を比較的当てやすくなります
バーサスでの対格闘機への行動としては重要な要素です、バーサスでは(マキオンとかだとステダイブがないので、悪くはないがそこまでではない)
ですがこれはあくまで中~遠での話
相手が近づいてきたら味方と合流し、2機で一緒に行動し、弾幕を濃くして、相手を近づきにくくする、もし格闘を食らっても、味方にカットしてもらいやすい状況を作るのが重要
逃げるときも考え方は一緒で、相方のいる方向に逃げる
大体「逃げ切れない」とか「助けに来いよ」とか言ってる人ほど逃げ方ができてない
逃げ切れないんじゃなく、自分から逃げきれない方向に動いてる
助けに来いよじゃなく、自分から助けてもらえる方に逃げる
そのための前提条件として、壁を背にしないこと
ステージをぐるぐる回るように動き、極力壁を背にしない
敵は前にいるわけで、前に逃げるというのはおかしいので、
必然的に逃げる方向は 左・右・後ろ・上
の4方向になるが、壁を背にしていると、その選択肢を自ら1つつぶしてしまっている
格闘機としても、読み合いの選択肢を1つ減らしているので、攻めやすくなる
なので極力壁を背にしないこと
もし背にしてしまったら、相方に助けに来てもらうか、上昇して相手の頭を飛び越えるかしてどうにかして壁際から抜け出す
被弾するにしても、壁を背にしたまま被弾するのと、敵を飛び越えてでもステージ中央の方で被弾するのじゃ天と地の差がある

まぁあとは経験積むしかないですかね
いうて私も勝率65~70ぐらいしかない雑魚なんで、間違ったこと言ってるかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 11:06:55

好きな機体で勝ちたいですが、上手くなるまで我慢ですかねw
ありがとうごさいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/4/2408:17:54

格闘全般が苦手と見えました

ゴッド マスター ターンA ジo こいつらは近づかないに限ります

逃げ方にも問題があるのかもしれません

近づかないようにただ後ろに逃げてると画面端に追いやられラインを取られます

逃げ方としてもマップを時計 反時計回りに逃げるようにしましょう

どうしても逃げれず近づかれた時のためのストライカーがあります

x1かバンシィをお勧めします

メッサーラの場合は自分はガン攻めしています

ほっておくと永延と後ろでミサイルまいてきますので仕事をさせないことが重要なので ダメージは取れなくても追うことが重要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる