ここから本文です

健康診断について ある所で健康診断をしたくHPをみていたら、一般健康診断→定期...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2321:44:14

健康診断について

ある所で健康診断をしたくHPをみていたら、一般健康診断→定期検診を受けたく説明を見ていると働く人と書いてあり働いている人限定のような書き方でした。

健康診断・定

期検診とは働いている人大前提なのでしょうか?

主婦で受けたかったら人間ドックしかないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/4/2502:59:43

学生時代は健康診断がありましたね? これは学校保健安全法という法律で実施が学校に義務づけられているからです。

民間企業に雇用される労働者に対しては労働安全衛生法が企業に対して健康診断の実施を義務づけています。公務員に対しても同様の規定が法令にあります。

なお,乳幼児健診は母子保健法に基づき市町村に実施義務がありますが,受診することは保護者の義務ではありません(乳幼児の「健康の保持及び増進に努め」る義務はあります)。

対して個人事業主(自営業)や無職(学生を除き主婦を含む)の方々には健康診断を受けさせるとか受けるとかの法的義務(つまり強制)がありません。
これらの方々は自主的に受けなければ健康診断の機会がありません。国はそこまで口出ししていないのです。

健康診断を受けたい場合はどこかの病院に飛び込みで行ってもいいのですが,保健所や保健センターといった公的機関で「一般(的な)健康診断」として実施していることも多いので調べてみて下さい。何らかの金銭補助が自治体や健保組合から出るケースもあるようです。

ただし,法令で決まっている場合は検査項目も決められていますが,自力で受診する場合は項目に選択の余地があることもあります。労働者の定期健診の項目と比べてどうかを尋ねてみるのもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる