ここから本文です

現行のセレナと

アバター

ID非公開さん

2018/4/2408:39:13

現行のセレナと

モデルチェンジ前のセレナ

燃費はどの様に変化しましたか?
ハイブリッド車の比較でお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/4/2413:22:28

旧セレナ ハイウェイスターでJC08モード燃費は17.2Km/L
新セレナ e-PowerハイウェイスターでJC08 モード燃費は26.2km/Lです。
走る環境と運転方法で燃費は大きく変化します。
平均的な燃費だと、12km/L→16km/L程度の向上と思って良いでしょう。

旧セレナのS-HYBRIDはハイブリッドとは名ばかりのアイドリングストップ車です。
セルモーターを強化してエンジン始動のついでに余剰トルクを走行に一瞬だけ使う性能しかありません。
一瞬だけの二重動力でハイブリッドと命名しているだけです。

新セレナのe-Powerは本格的なシリーズ型ハイブリッドです。
発電専用エンジンを搭載し、発電した電力を使ってモーター駆動します。
エンジン+発電機をまとめて電源と見立てれば、一種の電気自動車です。
この方式は古く、110年程前にポルシェがミクステという市販車で実現しています。
電気機関車も同様な方式を活用しています。
技術進化で、市販レベルで利用できる部品が大量生産できる環境が整い実現できるようになりました。
低速域では電気自動車として走る事で大幅な燃費改善ができますが、中高速域では回転エネルギー→電気エネルギー→回転エネルギーといったエネルギー変換での損失があり燃費改善効果は限られます。
それでも空気抵抗が大きな重量級のボディだと、低速域での効率向上でそれなりに燃費が改善されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2018/4/2411:08:48

ご参考まで、
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1678

高速道路走行燃費は、新旧同程度の15km/L位です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる