ここから本文です

キリスト教徒達って、なぜ神の存在を信じられるのでしょう

アバター

ID非公開さん

2018/4/2416:31:27

キリスト教徒達って、なぜ神の存在を信じられるのでしょう

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2420:24:17

アメリカでは神の存在を否定する若者達の宗教離れが多くなっています
イランやアフガニスタンのイスラム教徒との戦争や戦果の影響でしょう
それぞれ神の恩恵を信じて頼りながら戦っても効果を得ることがなくて
信仰心の持ち方や保ち方が崩れて来たのは、彼等は戦いに勝つことで神
を信じ合う数千年の歴史を重ねて来た恩恵を信じるから【神は自在する】
のです、これには唯物と唯識の双方への信頼と認識での理解が必須です
イスラム教の様に信仰生活・態度が変わり得ない工夫があると強固です

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 07:34:46

なるほど、彼等には【神が自在する】するのですな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2511:06:48

信じるという事は100%でないことを100%だとして受け入れることを言うんですよ。100%であればそれを信じるか信じないかの選択はないでしょ。100%であれば識るだけです。

科学信奉者だって100%ではない科学を信じているじゃないですか。科学が人間の幾%を解明していますか??結局科学を“信じている”にすぎないわけです。

それに信仰には根拠がないというけれど、その根拠ですらいい加減なものですし、特に信仰がらみではまともに研究すらされていないだけ。神を研究した人など誰もいません。神とはなんであるかすら定まってはいないんですからね。

そしてキリスト教は愚かだから創造主を神と呼んでいるけど、神というのは中国で生まれた単語。神は創造主ではありません。なのに日本人のほとんどが神という語を作ったわけでもない西欧の意味にしかとらえていない。
日本や中国では神は先祖や偉人を含みます。天皇や菅原道真、関羽や呂尚など。さらに東郷平八郎や乃木希典、松下幸之助など。道教では森川清治郎なんて日本人もいます。
つまり“神”は実在する人物偉人に与えられる称号でもあるわけですから、いないなんて言ってるのはただの西洋かぶれか西欧に隷従しているだけの人間、あるいはものを知らなすぎるだけですよ。

さらに言えば神の言葉をキリスト教に当てはめれば創造主だけでなく天使も、そして実在する弟子らや聖人も、さらに悪魔ですら「神」の範疇です。要するに一神教など問う名前自体がものを知らぬ者が付けた名称だという事。

信じるという事は100%ではない事。そして信仰では40%とか80%は存在しません。ゼロか100だけです。だから信仰するものは100%を求められるわけです。
科学とは絶対的なものじゃありません。科学は「真実を求める姿勢」をいうのです。
だから科学者が言ったことが間違っていても責任などとれないのです。なぜなら科学で研究している間はまだ「知らない」のですから。責任のとれないものを信じるほど情けないことはありませんね。何年か前にスペインだかイタリアだか忘れましたが、科学者が地震が来ないと言って地震が来て多くの人が犠牲になった事件がありました。ようするに根拠なんて言ったってその程度のもの、天気予報が外れるのと同じ、否それよりはるかにアテにはなりません。
それでも科学を信じると言い続ける。それと全く同じように信仰者は神や主を信じ続ける。それだけのことです。

ただしバチカンのカトリック大学でもそうですが、まともなクリスチャンは原理主義者ではありませんし、当然ご存知だと思うけど有名な科学者の多くは司祭や聖職者ですよ。

twe********さん

2018/4/2421:01:17

理由はないよん♪(*^^*)

aoi********さん

2018/4/2420:07:39

キリストが好きだから。

e_k********さん

2018/4/2419:01:26

日本で神を信じて、キリスト教に入信する人は、人生で悲しいこと辛いこと不幸なことに見舞われて心を大きく揺さぶられた経験のある人がほとんどです。人間は霊的な存在だから聖なるもの神的なものを求める性質があるのですが、ほとんどの日本人はこの世での生活が快適すぎて、あるいは忙しすぎて、死後のことなど思いもよらないことなのだそうです。

dai********さん

2018/4/2416:33:15

生まれた時から周りがキリスト教信者だからでしょう。日本人もなんとなく付喪神的な考えが身についていますよね。