ここから本文です

浴室のことで質問です。 先日分譲マンションに住みだしましたが、先ほど子どもと...

don********さん

2018/4/2421:05:58

浴室のことで質問です。
先日分譲マンションに住みだしましたが、先ほど子どもとお風呂の浴槽に入っていたら、浴槽の底?から「ドンドンドンドン」と音と少しの振動?がしたような気がしました


これは下の階の人がうるさいので浴室の天井を叩いたのでしょうか?
そのとき子どもは浴室の中で立ってはいましたが、そんな音が出るような行動はしてなかったような気がします。
それまでは下の子が泣いたりはしていましたが、そんなに浴室内の床や壁を叩いたり踏んだりするような大きな音は出してはいなかったと思います。
マンションの浴室の音は階下の浴室にはよく響くものですか?
また浴室の天井を叩くと上階まで音が伝わるものなのでしょうか?
実は浴室内で子どもが出していた音だったいうのなら安心なのですが、下からの苦情だと申し訳ないと思います。
先日挨拶に行った際は感じの良い方でしたので少し残念ではありますが(T_T)
詳しいかたがいればご教授いただければと思います。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/4/2822:35:29

はじめまして

マンションの浴室(ユニットバス)は上下階同じ位置に配置しているのが一般的で、浴室の天井裏は排気ダクトなどのスペースで空間があり、浴室でお子さんが騒いでも声が換気扇から外に漏れるくらいです。

ドンドンという音は、下階の人が浴室天井を叩いたということではなく、お子様が浴槽で跳ねた音の伝播だと推測できます。

逆に室内や廊下などでの飛び跳ね音は下階に伝わりやすいのでご注意されたほうが宜しいかと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/1 21:55:27

ありがとうございます。
下からの苦情ではなさそうで安心しました。
小さい子がいるので階下への音は気を遣います

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/4/2821:02:30

少なくとも下の階からの音ではありません。