ここから本文です

埼玉県の鶴ヶ島市から成田空港まで車で行くのですが、従来通り関越、外環、首都高...

tok********さん

2018/4/2421:48:45

埼玉県の鶴ヶ島市から成田空港まで車で行くのですが、従来通り関越、外環、首都高湾岸などを使って行くのと、圏央道で大栄JCT方面(経由?)で行くのはどちらがいいのでしょうか?

色々調べましたが、料金もさほど変わらず時間は圏央道を使った方が早いのですが、いかんせん圏央道はあまり使ったことがないので…
首都高の料金体制がよくわかりません。ちなみにETCは無しです。
詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2018/4/2422:51:06

tokuwa1234さん

何時頃、鶴ヶ島を出発ですか?
首都高は渋滞するので時間が読めませんよね。
圏央道は全線開通になりましたが、1車線のところが何カ所かあるので、そこで混むことがあります。
でも事故などなければ圏央道がオススメです。
料金も圏央道の方が安いと思います。
料金はドラプラ(下記URL)で検索すればわかります。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/2506:44:14

鶴ヶ島IC→関越道→外環道→首都高→東関道→成田空港 ETC無し普通車で4880円。走行距離は139km。所要時間は渋滞無しノンストップで1時間46分。
鶴ヶ島IC→関越道→圏央道→東関道→成田空港 ETC無し普通車で4230円。走行距離は131km。所要時間は渋滞無しノンストップで1時間50分。
平日の朝だと都内を通過する首都高経由は渋滞の可能性が高いのでかかる時間が読めない部分がありますね。圏央道は久喜JCTから大栄JCTまでの区間の大部分が片側1車線の対面通行のため事故などがあると簡単に通行止めになってしまうことも考えられます。
どちらを選択するかと考えると渋滞でイライラする可能性の高い首都高経由よりも圏央道経由でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/2422:34:35

ETC無しで首都高の利用は損ですが、
ある程度長い距離の利用なら、さほどではありません。
利用される日時でお考えの方がいいでしょう。
首都高が渋滞する月~土曜日の午前や夕方なら
圏央道経由が早いしお得だと思います。
それ以外なら料金は少し(数百円)高いですが
首都高経由の方が早い場合が多いと思います。
渋滞状況を見極めて、判断されるのが良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/4/2422:05:23

圏央道のほうが渋滞に巻き込まれる可能性が低く、安定した走行が見込まれるので、こちらのほうが良いと思います。
昨年の今頃は新しく開通した圏央道の走り初めに訪れる人が多く、それに伴い見物渋滞が多かったようですが、いまは交通量が落ち着いているようです。

ただし、久喜白岡JCTから東側では暫定2車線区間で、事故や故障車両が発生すると意外と通行止めになる可能性があるので、迂回の処置が可能な体制(最新の地図情報のカーナビなど)ができればほしいと思います。

首都高をETCで利用する場合は、利用距離に応じた料金になります。ただし、36km以上利用した場合は上限料金(普通車1300円、系自動車等1080円)となりそれ以上はあがりません。

首都高を現金で利用する場合は、原則として利用区間に関係なく上限料金が適用されます。ただし、末端区間の下り線の料金所など、その料金所からは数キロしか利用できない場合は、特定の料金が適応されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる