ここから本文です

結婚式準備について悩みがあり,愚痴になってしまい申しわけありませんがいろんな方...

hiz********さん

2018/4/2423:24:08

結婚式準備について悩みがあり,愚痴になってしまい申しわけありませんがいろんな方の意見を聞きたくて書き込みました。

結婚式準備に関し、親の口に出しに悩んでいます。私と彼(どちらも20代)は6年の交際を経て昨年

8月にプロポーズ、3月末に入籍しました。入籍する際もプロポーズされたことをすぐに報告し、お互い両親に入籍の日や結婚式をいつするのかなど報告。その後、両親の顔合わせをしたうえで入籍しました。6月に結婚式を予定しています。

式場は彼と二人で相談して決めました。両親にもなぜその式場を選んだのかメリット・デメリットを説明したうえで報告しました。その時は両親は「うちは何も気にしない、彼の家に合わせるよ。好きにしてくれてかまわない。」と私と彼にいい、応援してくれていました。私も初めてのことばかりだったのでわからないことがあれば相談していたつもりでしたし、何かしたいことや要望はないか事あるごとに相談や確認をとっていました。はじめは和装にするつもりでしたが両親の要望があり洋装に変更したり、実母がブーケを作りたいと希望があったため先日も花関連の担当さんと打ち合わせできるように調整したりと寄り添っているつもりだったのですが、私も実母もイライラしているときに引き出物や出席人数などを相談していて口げんかしてしまいました。その際に「事後報告ばかり。親のことなど考えてない。結婚や式の意味を何にも分かっていない。」など指摘(イライラもあり)されました。確かにそうだなって思うこともあるのですが、私なりに親を立てていたつもりになってたのでかなりショックでした。

皆さんはもっとうまく結婚式準備をなさっていると思うのですが、こういった両親との折り合いをどうけているのか知りたいです。また、未熟な私にご指摘いただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2501:00:09

私も昨年、娘が結婚しました。
文面を読む限りでは、あなたはちゃんと親にも
気を遣いつつ、よくなさっていると思いますよ。

たぶん、お母さんの方がナーバスになっている
んじゃないかなと思います。
やはり娘が結婚するのって、母親もちょっと
寂しいものがあります。

でも、今までの感謝の気持ちや、「結婚しても
お母さんはお母さんだからね」というようなことを
伝えれば、お母様の気持ちも穏やかになるような
気がします。

• 質問者

2018/4/2717:33:02

回答ありがとうございます!

母親の目線からの貴重な意見をいただき、ありがたい限りです。普段から親子関係が悪いわけではないのですが、何分不出来な娘なので実母はイライラしっぱなしだと思います。もうあきれられているのもあると思います(笑)

回答を読むことで何となく母親の気持ちがわかった気がします。初めての結婚式でわからないことが多く、ナーバスになっていること。こんな娘嫁にやっていいいのだろうかと不安に思っていることだと思います。(自分で言っていてつらいですが…。)自分の手から離れて行ってしまう怖さがあるのですね。もう少し母との接し方を変えようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/4/2501:29:50

日ごろのお母様のご様子がわからないので
なんともですね。

私の実母は日ごろからクールすぎるくらいクールな
対応する人だったので、正直「もう少し相談に乗れやー」と
思うくらい、「好きにしてー」と言うような人でしたから、
ほんとに何も言わなかったし、揉めなかったですよ。

親戚関係でわからないことを教えて貰ったくらいかな。

普段からそういう親御さんなのでしたら、
最初に言われたことも真に受けたらいけなかったんでしょうね、
とは思います。

でも、普段はそんな感じではないのでしたら、
やっぱり前の方の書かれてるように、「娘の結婚」ということで
すごく気合が入ってるとか、ナーバスになってるとか、
かなあ、とも思いますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/2501:03:40

事後報告ばかりなの、当たり前だし。面倒臭い実母ですね。主役は貴方達です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる