ここから本文です

「やっぱり、しっかりした人は持ち家だよ」と上司が言っておりましたが、 持ち家...

bkk********さん

2018/4/2506:52:33

「やっぱり、しっかりした人は持ち家だよ」と上司が言っておりましたが、
持ち家はしっかりしている人なのでしょうか?

家賃はいくらまでなら持ち家がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/4/2510:31:29

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
一面、時代錯誤のようにも捉えられますが、それは一理あると思いますよ。

例えば「賃貸」物件を借りている人は、その住居を離れて転居することにしても、それほどの苦労はしないでしょう。

しかし、○十年も住宅ローンの返済をする「所有」住宅は、様々な事情があって転居するにも現住居を「売却」しなければならないでしょう。

すると子供の学校・生活環境その他が全く変わるので、おいそれとは売却できないかもしれません。

だから「家賃」の高低などの問題ではなく、自宅を「持つ」か「借りる」かの違いだと思いますよ。

しっかりしている人かどうかは別としても、ハタから見れば、自宅取得をした人のほうが、「堅実」に人生を歩んでいる――とは見られるでしょう。

以上、参考になれば幸です。

質問した人からのコメント

2018/4/29 19:18:24

WINNER!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2018/4/2914:29:18

初めまして、横浜市瀬谷区で不動産会社を経営しております。
「持ち家」か「賃貸借」か・・・これは「しっかりしているかどうか」ではなくて、他の皆様が指摘していらっしゃるように、その人のライフスタイルであろうと思います。「持ち家」には持ち家の良さがあるでしょうし、賃貸借には賃貸借の良さがあります。

さて、その上司の方の発言についてですが、前後の文脈がわかりませんのでよくわかりませんが・・・
もし「持ち家派」か、「賃貸借派」かの議論がその前にあったのでしたら、単にその上司の方が「持ち家派」というだけのことで、「しっかりしている・・・」は自説の理由付けのための発言というだけで、あまり深い意味はないでしょう。

また、そういう文脈ではなくて、文字通り「人としての成熟度」という意味で言ったのだとしたら、「人生にとって最も大きな買い物として、自宅を購入することによって、そこから見えてくることもあり、そういう経験をすることによって人として成熟してくるものさ」という意味かも知れません。
推測ですが、おそらくその上司の方は、苦労して頭金を貯めて、自宅を購入し、家族に感謝されてはいるものの、いまだに住宅ローンを返済し続けて、ご苦労をされているのではないでしょうか?そして、そこから何かを学び、自分としては人として多少は成熟してきたということを、あなたに伝えたいのかも知れません。
まあ、ある意味、自画自賛ではありますが・・・(笑)
以上、参考にしてください。

cal********さん

2018/4/2902:52:49

現在は固定資産税や修繕費や利息を加味し、資産価値をゼロで見積もっても、賃貸と持ち家に金額の差がありません

隣人トラブルや災害、家族構成の変化にも持ち家の方が有利

団信も一般の保険と比べると、異常なほど強力です

これらを踏まえると、転勤族ですら賃貸を選ぶ理由に悩むほどでしょう。将来や物事を考える「しっかりした人」なら、確かに「持ち家」を買うでしょうね

yzx********さん

2018/4/2800:55:18

自己破産とかない昔だと思います。
ローンも昔と今では信用度が異なりますしね。
まあ住宅ローンを組むと必ず売り手が損しないように保険加入は必須ですから、最悪の場合名義人が亡くなったり患った大病によっては全額返却可能になってますね。

家賃についての比較は個人の価値観ですね。

rab********さん

2018/4/2609:00:39

結婚をして家庭をもって一人前、家を買って一人前、という、昔風の考え方なのだと思います。
そして、狭い視野でしか物事を考えられない方なのかな。

持ち家が良いかというと、そうとばかりは言えないので、へーそうなんですか〜〜?、程度に適当に流せばいいんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/4/2608:21:41

その上司の個人的な意見であって一般論ではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる