ここから本文です

自宅で舌苔をとる方法はありますか?

fwa********さん

2018/5/209:00:04

自宅で舌苔をとる方法はありますか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2018/5/213:54:52

とる方法では、要するに死ぬまでということですよね。
とる器具はアメリカでも売っているそうです。

日本でもAmazon等で売っています。私も持っています。結局役に立ちません。

歯磨きのように毎日、朝昼晩とっても、治るわけではありませんので、上の歯でこさぎ落とします。

器具より傷がつかず、安全です。

舌苔に雑菌やカビのような種類のものが繁殖するわけですが、これを殺菌する洗浄液は色々売っていますが、殺菌しても舌苔は有りますから、結局続けるしかありません。

病気ではありませんから治療の必要はありませんと、医学記事では言っています。治す方法はないということです。

舌苔は胃炎が舌に表れているのではないかと思います。漢方医は舌で診断します。

上の歯でこさぎ落とす

歯磨きを食後以外にも複数回する。歯磨き粉を付けなくてもよい。

おーいお茶を飲む。お茶は殺菌力があるので、ボトルに口をつけてのんでも、バイ菌が繁殖しませんから、ボトルのまま少しずつ飲みます。

(ジュースなら口をつけると、夏なら1時間ほどで臭くなる)

ジョキングなどで胃腸の調子をよくする。
免疫力が落ちないようにする。
睡眠、運動不足は免疫が落ちる。

免疫細胞は腸の中で作られるので、野菜をしっかりと。

毎日、500m程度のジョキングでよい。
対処はこの程度です。

10倍で薄めた食酢でうがいもよいです。
アンモニア系の口臭成分を中和します。
その後は、水でうがいを。酸で歯が傷みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/5/211:13:14

ドクターダンク純金のモノを使っています。

取っての装飾部分は外して、
純銀の部分だけにして使っています。

一度旅行に忘れていった程度で、
20年以上毎日朝晩使い続けています。

当時2コで1万くらいしたので、
お高いって思いましたが、
お手入れも簡単、
歯磨き粉で磨いたらピカピカです。

衛生的にも、コスパ的にもおすすめです。

何を使っても、優しくやり過ぎないことが重要です。

tab********さん

2018/5/209:06:14

舌専用ブラシが売っているので、それを使うと効果的。
200円以外で買えますよ。
私は歯医者で買いました。
舌は磨きすぎ注意です。

sin********さん

2018/5/209:05:40

応急的には温かい湯に浸したタオルで吹きとる・・・
根本的には体液改善せねば!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2018/5/209:04:15

歯磨き時に同時に舌ブラシで綺麗にするくらいだと思います。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%88%8C%E3%83%96%E3%83%...

歯磨き時に同時に舌ブラシで綺麗にするくらいだと思います。...

ear********さん

2018/5/209:01:48

ガーゼを指に巻いて取るのが、おススメだそうです