ここから本文です

テレ朝女性記者が誌上をにぎわせております 福田次官に接近した理由はスクープを聞...

m99********さん

2018/4/2509:25:49

テレ朝女性記者が誌上をにぎわせております 福田次官に接近した理由はスクープを聞き出す目的にではなかったのでしょうか 1対1で飲みながら話を聞く 囲みで聞けない情報を得る為と聞いている

その様な手段でも他局より早く情報をとれと上司から命令されて居たのだ だが聞き出すよりセクハラ発言されてしまって こちらの方が大スクープになってしまった。

そこで本来の取材目的である情報は得られたのでしょうか この点テレ朝の会見では触れていません
情報は取れたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

編集あり2018/4/2603:52:35

確かにセクハラばかりが取り沙汰されて、本丸であるはずの情報収集には触れられていませんね。

今回の福田事務次官のセクハラ問題の内情は、色々な視点から眺める必要があろうかと思われます。

まず最初に、テレビ朝日は何故、セクハラの事実を知りながら、福田事務次官への取材にその女性記者を起用し続けたのか...という疑問です。
もしもこれが女性記者に対する、朝日側のパワハラ行為に当たらないとすれば、次の二つの可能性が考えられます。
1.
ある時点からテレビ朝日は、財務省内の情報収集から、福田事務次官のセクハラ行為へと、取材計画をシフトした。
2.
女性記者が自ら望み、福田事務次官への取材を買って出た。

もし1だとすれば、今回公開された取材内容(セクハラとされる会話部分)の録音は、女性記者の一存ではなく、女性記者と上司共々に画策されたことが想像でき、事実上朝日側の思わくは福田氏の辞任によって遂げられたことになります。

もし2だとすれば、その女性記者は自身に及ぶセクハラを代償にハニートラップを仕掛け、重要な情報の収集に努めていた可能性が否めないことになります。

何れにせよ今回の騒動は「朝日」が発端となっいることから、これら上記の可能性に通底する「朝日の社念」を無視することはできないでしょう。
ご存知のように朝日は、韓国の慰安婦問題でも、在りもしない強制連行を捏造するなど、コアな極左団体として知られています。
今回の騒動でも、日本政府や官僚を血祭りに上げられれば手段を選ばない...といった、朝日の下品な社風を垣間見たような気がしたのはわたしだけでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/4/29 23:31:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2513:31:09

■「結果的に凄いスクープが取れたでしょ」

■「結果的に凄いスクープが取れたでしょ」

himadas38さん

2018/4/2510:07:21

恐らくですが取れていないと思います。
本来ならば全ての放送局に満遍なく取材をのはずがどこでどう狂ったのかテレ朝だけになってしまってこんなセクハラ問題にまで発展してしまっています。
まあ、これは僕個人の見解ですけれど以前から付き合いのあるテレ朝の記者に個人的に良い情報を渡そうと思って呼び出したところ予想外のリアクションをされたので今回の問題に発展したのではないかなと思っています。
それと、テレ朝の記者もセクハラされた事を上司にと言ってましたけど何回も個人的に会っているのならばセクハラ紛いの事はされているはずですよ。
今回の事だけを特に言うのはどう考えてみてもおかしいです。
それも、週刊誌に売るなんて何を考えているの?となりますよ。
上司がダメならば法的機関つまり警察です。
そこに行かないで週刊誌に行ったと言う発想を僕は疑います。
会見でも自分の社員の事は触れないでしょ?
どれだけバカでもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる