ここから本文です

信号が赤で、コンビニの駐車場入って通り抜けするのは 何か罰則とかありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2511:25:58

信号が赤で、コンビニの駐車場入って通り抜けするのは
何か罰則とかありますか?

補足決して自分がやっているわけではなく、他人がそうしてるのを見たことがあり、気になって質問してみました
(自分は普通に信号待ちしてて、前の車が通り抜け)
勘違いさせてしまうような文面で申し訳ないです
回答してくださった方ありがとうございました

閲覧数:
1,283
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2018/4/3014:43:53

角地のコンビニ等でそれが頻繁に起こる場所だと、警察が待ち構えて信号無視で取り締まる事があるそうな。あとそれをやる奴は歩道を横切る時に一時停止をしないので、それだけでも違反になるし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/4/2716:26:53

民法なら不法侵入になりますね。

実際見ていないので分かりませんが道交法だと、
車道から歩道に入る時の一時不停止と合図不履行、
店の敷地から歩道を跨ぐ時の一時不停止、
歩道から車道に出る時の一時不停止。
ですかね。
一時不停止3回と合図不履行1回はありそうですね。

mop********さん

2018/4/2708:46:49

安全運転義務違反
不法侵入

car********さん

2018/4/2608:54:54

コンビニの駐車場は、コンビニの利用客を対象としたスペースだから、それ以外の目的で利用することは民法上の不法行為ですね。

罰則というよりも、通り抜けにより事故が発生したとか、営業妨害を受けたとか、それなりの損害を受けたら法律に基づいて損害賠償の請求ができる。

駐車場に警備員を配置すれば、通り抜けは防げるかもしれないが、金がかかる。

なので、お店のオーナーさんの泣き寝入り。
(迷惑な話です)

han********さん

2018/4/2603:59:27

道交法ではなく不法侵入罪になると考える。

用もなくただ単に他人の敷地に入り込む訳ですからね。

cor********さん

2018/4/2600:54:37

取り抜けにはないだろうけど、再び道路に戻る時になんなりとこじつけでも、違反にできるんじゃないかな?
まあ、警察が見てなかったら捕まらないし。