ここから本文です

住宅ローンを2000万円借りるのに夫婦名義にするのと夫だけの名義にするのとどっち...

mis********さん

2018/4/2512:01:26

住宅ローンを2000万円借りるのに夫婦名義にするのと夫だけの名義にするのとどっちが得策ですか?

夫婦共に公務員で、どちらも年収500万です。
ローンは全期間固定型金利にするつもりです。

閲覧数:
228
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cay********さん

2018/4/2615:04:48

夫婦1/2ずつの連帯債務にした場合、ローン融資の費用や、登記費用等、単純に2倍になってしまうので損です。

2人で控除を受けた方が・・・との意見もありますが、年収500万で2000万程度の借り入れであれば、1人で全額控除を受けることができるので分ける必要はありません。

あとは、名義を分けて、1000万を変動 1000万を全期間固定金利にして借りて、
1000万の変動の方から先に繰り上げ返済をしていくなどの方法もありますが、
借り入れ額が小さいので、繰り上げ返済のメリットもあまりありません。
(たぶん控除を受け終わった10年目にポンと全額返済できるくらいの支払能力があるかと思いますので。)

以上より、旦那さん一人の名義がベターだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/2808:48:30

お得というより・・・・財産分与はどうされるのかなと
思ったりして。
この先、何十年後に必ずやってくる事に備えた方がよい
ような。

xia********さん

2018/4/2516:34:03

失礼になるのでこんな意見もあるんだな~程度に聞いてください。

どんなに仲の良い夫婦でも離婚する可能性あります。
離婚の際に名義を分けていると家はどちらのものにするのか?
ローンの返済はどうしていくのか?離婚時に一括返済できるならいいですが・・・
色々と難儀します。よって名義を分けるのは得策では無いですね。

あくまでも参考までに~

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/2513:42:07

それぞれが1000万ずつ借りて、
2人で控除を受けた方が良いと思う。

gef********さん

2018/4/2513:31:16

ペアローンでなければいけないというのであれば仕方がないですが、出来ることなら旦那さん名義だけの方がいいかと。
ペアで組むと、どちらかの収入がなくなったときに大変です。

また住宅ローンの相談なら、こういった無料の相談会を利用するのも方法一つです。
https://www.r-plus-house.com/event/financial.html
資金相談のプロが一人ひとりのライフプランに沿った資金計画をアドバイスしてくれます。

第三者の意見として参考になると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oos********さん

2018/4/2512:27:34

団信的には旦那さんのみが安心。
理由はごく単純に男の方が平均寿命が短いからです。