ここから本文です

胡蝶蘭、病気でしょうか。

nor********さん

2018/4/2513:00:46

胡蝶蘭、病気でしょうか。

根腐れしていて、傷んだ根を取り、水ごけを巻きましたが、元気がありません。
葉も黄色くなったり、紫がかったり、しなびた感じです。植え替え後の自然現象でしょうか?

水ごけ,胡蝶蘭,自然現象,ワーディアンケース,メネデール,根,紫

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/4/2609:01:35

norさんおはようございます。
植物にとって植替えは大手術に相当します、人間でも術後は
ICU等で治療する場合も有りますから、植替え後でも元気なの
は相当経験を積まないと無理かと思います。

>「根腐れしていて、傷んだ根を取り、水ごけを巻きましたが、元気がありません。」
「ランの栽培は根を作る事です」植物自体を維持するにも水分
は欠かせません、根が痛んでいる事は給水量が減る事なのです
従って葉も水不足で薄くシワっぽく柔らかく成ります。
胡蝶蘭の場合、本当に根が無いと下葉から黄色く成って落ちて
しまいます。ご質問の株の写真を見る限りでは5〜6枚の葉が
有りますので、根腐れとしては軽症かと思います。

◎対処方法◎
①ホームセンター等で販売しています「メネデール」を購入し
て下さい。これは名の通り発芽や発根の促進剤です。
一般的には200倍の希釈ですが、ランは肥料も含め濃いのを嫌
いますので、倍以上の400倍程度の濃度にして与えて下さい。
(なお、肥料や活力剤は1ヶ月程度は禁止です)
与える頻度は10日一度程度で結構です。

②大きな半透明のレジ袋を用意して株をスッポリ納めましょう。
日中は上は開き、夜間は軽く結び保湿に勤めましょう。
明るい程度の最低気温が15度以上有る、30度以下程度の場所
で養生させます。
水分は葉から消費しますから袋内の湿度を上げて消費を減らす
のが目的です。
胡蝶蘭は基本、日中=60% 夜間=80%以上の空中湿度が基本
です。これは原産地が雲霧林帯と呼ばれる特殊な地域でして、
そんな地域に生える樹木の幹や枝の樹皮に着生している植物な
のです。特に夜間に水分を欲しがるCAM植物で、その辺が
栽培を難しくしているのです。
この処置をすれば2〜3日すれば元気に成り始めると思います
ので実施して下さい。
なお何か変化有れば、ご質問下さい♥

将来的にワーディアンケース等、ミニ温室等をご検討下さい。
でないと、胡蝶蘭は大変です。

norさんおはようございます。
植物にとって植替えは大手術に相当します、人間でも術後は...

  • 質問者

    nor********さん

    2018/4/2612:53:01

    大変わかりやすいご説明をしていただき、ありがとうございました。しおれた葉を見ると水や栄養を与えたくなりますが、ここはぐっと我慢して、環境を整えることにします。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる