ここから本文です

モバイルプリンターについて質問です 現在ブラザーのHL-2130というレーザープリ...

chi********さん

2018/4/2513:26:13

モバイルプリンターについて質問です

現在ブラザーのHL-2130というレーザープリンターを使っています。

一本1000円の激安トナーで運用できて、プリントヘッドが乾燥する心配もないので気に入っています。

最近モバイルプリンターをいうものを知って欲しくなってしまい、エプソンのPX-S05なんていいなと思っています。

月に一度程度しか印刷しない時期もあるので、ヘッドの乾燥が気になるのですが、PX-S05は顔料インクなのですが大丈夫でしょうか?

ヘッドが乾燥するのが気になって、いままでインクジェットって買ったことがありません。

月一の印刷だと、いざ使おうとしたときに故障してたりしますか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/4/2514:33:35

PX系を10年以上今も数台使っています。

顔料インクは1週間使わないとインクが乾いて詰まります。
1カ月では簡単に回復しないぐらいの頑固な状態になります。

質問した人からのコメント

2018/4/25 20:40:37

さすがに用もないのに毎週印刷するのはストレスですね・・・

今回はあきらめます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/4/2515:35:02

用が無くても週に1枚、何か印刷すれば回避できます。
ノズルチェックテストパターンでも十分です。

set_ichi00さん

2018/4/2513:45:36

インクジェットプリンターの場合、ヘッドの乾燥を防ぐためにキャッピングと言ってカバーの様な物が自動的に被さります。恐らくは月1程度の頻度なら問題無いと推定されますが故障する、しないなど断言は出来ません。

以前、エプソンの顔料系インクを使うプリンターを使用していましたが故障して印刷できなくなってしまいました。理由はキャッピングのキャップに付いているインク吸収体へ伸びるパイプが詰まってしまったからで当時、ネットで調べてみたら同一機構を使っていたプリンターで不具合が出るわ出るわ、阿鼻叫喚の地獄の様でした。結局、無償修理となり交換用インクも無償で付いてきましたが、それまでは紆余曲折があり1ケ月程度の期間を要しました。

原因は顔料系インクを実用化する際のエージングテスト不足だと思います。エプソン自身は絶対に認めず回答も要領を得ないものでした。まあ人命に関わる物で無いだけにリコールなども実施しなかったのでしょう。

それから数年、経過していますので現在の顔料系インクでは、そういった問題もクリアされていると思われます(確証は何もありません・・・多分、という程度です)。

以上、ご参考まで