ここから本文です

英語の教員になる人って自分が一生英語が使えないままでいいと思ってるわけですよ...

nob********さん

2018/4/2515:16:52

英語の教員になる人って自分が一生英語が使えないままでいいと思ってるわけですよね。一生教壇で文法や解き方を解説する仕事ですよ。英語で話す機会がありません。なんで英語教員になる人がいる

んですか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/4/2517:05:08

質問者さんは、少数派の学校の古い情報しか知らないようなので、
現在の正しい情報を提供します。

まず、大学受験勉強をする高校生は少数派です。
高校生の大学進学率は約5割ですが、そのうちの半数は、
受験勉強をしなくても入学させてくれる大学や入学制度の
おかげで大学生になるので、大学受験勉強をしない高校生が
7割以上を占めています。その結果が、これです。
http://girlschannel.net/topics/630154/
多数派の高校生は、中学英語を含めて、習ったことを
片っ端から忘れているので、「解き方」の解説どころではありません。
つまり、受験に向けて文法や解き方を解説する授業は、
少数派の高校でしか、行われていません。

次に、文部科学省の学習指導要領で、2013年度からは
高校で「授業は英語で行うことを基本とする。」と定められたので、
高校の英語教師の45%が、英語の授業でしゃべるせりふの
半分以上を英語にしており、そのうち11%は、せりふの
4分の3以上を英語にしています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1384230.htm
【結果概要】高等学校 (PDF:420KB) PDFのP. 16

教師が英語でしゃべっても生徒が理解できない低学力の高校
以外は、英語の教員は授業中に「英語で話す機会」があるのです。

中学校では、同じことが2021年度から実施されます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
中学校学習指導要領 (PDF:737KB) PDFのP. 136
「授業は英語で行うことを基本とする。」

小学5、6年で年間70時間の英語の授業を受けるようになる
世代を念頭に置いたものと思われます。


なお、数学教師は、他人が発見した定理や解き方を
一生教壇で解説するだけで自分で数学を開発しなくても
仕事が成り立ち、理科教師も、他人が発見したことを
一生教壇で解説するだけで自分で科学を研究しなくても
仕事が成り立ち、国語教師も、他人が書いた文章を
一生教壇で解説するだけで自分で小説を書かなくても
仕事が成り立つ、などの事実は英語教師に限らないのですが、
英語以外の教師の仕事については疑問に思わないのですか。

もちろん、以上のすべては「教師による」ので、
教師全員がそうだという前提で物を論じることはできません。

  • yu0********さん

    2018/4/2600:32:16

    質問者さんは「英語を話す機会」の有無を問題に
    しているので、善し悪しは別として「機会がある」
    というデータを示しただけで、「文部科学省が
    良い仕事してる」なんて一言も言っていないのに、
    何を勘違いしているんですか。

    むしろ、公立中学校みたいな学力差の激しい
    ところで教師が英語を話しても、理解できる
    生徒は半数もいないのだから、中学にまで
    広げることが良いことだとは思いません。

    また、データを示しただけで、建前「論」など
    一言も論じていないのに、その文章を読めて
    いないだけでなく、大学受験勉強をする者は
    少数派という事実を教えてあげたのに、
    大学受験英語の部分でしか物を考えていない
    ↓は論外で議論にもなりません。

    なお、「文法や解き方」で済むのは低レベルの
    大学だけで、レベルの高い多くの大学では、
    自分の意見を英語の文章で述べるテーマ英作文が
    出題されるので、それに対応する受験指導者は、
    英語を使いこなせないといけません。


  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2018/4/2515:46:47

それが受験英語というもの。

英会話が生徒できても差がつかない。

jun********さん

2018/4/2515:31:42

ある程度英語が好きである程度文法とか単語知ってて教職科目というわけのわからない科目をとった人間が採用試験を受けてなれるのが中高英語教員です。
給与がある程度よく、英語がある程度好きだからなるんじゃないでしょうか?

そんなんで彼ら/彼女たちが日本人の子供たちの英語力養成に貢献できるとは思いませんが。