ここから本文です

ロードバイクに乗る為の体重についてしつもんです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2516:56:57

ロードバイクに乗る為の体重についてしつもんです。

ロードバイクに乗りたくてダイエットに励んでいます。
ようやく98キロから84キロまで落としました。
82キロ台まで落とせば乗ってもOKでしょうか?

補足只今コルナゴジャパンに電話で聞いたのですが、なんか話しを濁して正確な数字を教えてくれませんでしたが、目安で言うと90キロ〜95キロと言ってました…

閲覧数:
177
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/4/2519:28:36

84kgぐらいで軽量タイプのロードバイクに乗れます。
ホイール破損もよほどの軽量タイプをチョイスしなければ、問題も出ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2018/4/2602:32:05

シコクさんの町で…トレックのロードレーサーを転がしてるアフリカ系アメリカ人は…ボブ・サップ級の体格ですから…120㎏でも平気です( ̄^ ̄)
両国じゃ…アンコ型の…御相撲さんが…ママチャリに乗ってるしね~♪
ありゃ…200㎏近いね~♪

zez********さん

2018/4/2600:46:50

OKです。でも、サドルを選びましょう。SELLE ANATOMICAのXに一票。

cam********さん

2018/4/2522:25:04

二桁体重なら問題ないですよ。市販の自転車なのにそんなに簡単に壊れるはずありません。まあ、空気圧は高めに入れておく必要はあると思いますけどね。

war********さん

2018/4/2520:15:15

メーカーによっては重量制限が書かれていますけどね。
トレックだと、ロードバイクは125kgでMTBとクロスバイクは136kg。
これが、車重も含んでの制限ですけど、10~15kg引いた数字が制限体重ですね。
これは、ホイールが付いた状態での制限だと思うので、制限された重量まではスポークも持つという事と考えられます。
トレックの場合、ホイールも自社製品ですからね。
シートポストのずり下がりに関しては、規定トルクで締めていれば大丈夫なのでは?
だから、トレックの場合、体重82kgは平気だと思います。
重量制限が書かれていないメーカーに関しては、直接問い合わせれば分かるのでは?
まあ、ダイエットを続けることは良い事?
かもしれないのでこのまま続けてください。
ただ、自転車はそんなにやわには出来ていないという事です。

man********さん

2018/4/2519:23:36

余程の軽量マシンじゃなければ、98キロでも問題なく乗れます。
シートポストも下がりません(笑)