ここから本文です

山口達也メンバーってなんだよ!?

ten********さん

2018/4/2518:20:31

山口達也メンバーってなんだよ!?

容疑者か被疑者だろ!!
普通の会社員が捕まったら、ナントカ会社員って報道すんのかよ!!


強制わいせつ容疑で容疑でTOKIOの山口メンバーを書類送検
https://mainichi.jp/articles/20180426/k00/00m/040/016000c
女子高生に無理やりキスをしたとして、警視庁が人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)を強制わいせつ容疑で書類送検していたことが25日、捜査関係者への取材で明らかになった。

閲覧数:
72,554
回答数:
191

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/4/2611:27:45

☟山口達也メンバーで呼ばれてる原因&相手についての紹介です。

https://matome.naver.jp/odai/2152464496377635301

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山口達也メンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/190件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eij********さん

2018/5/217:37:10

以前も○○メンバーと報道しマスコミが叩かれていましたが、今回もマスコミのジャニーズに対するソンタクです。マスコミは電通+スポンサー+ジャニーズに対しては敬称をつけるのです。今回も敬称のつもりで○○メンバーと、犯罪者扱いしない方向でソンタクしてます。

qxk********さん

2018/5/212:26:37

私もメンバーって付けなくて良いと思った。
「TOKIOのメンバー山口達也が、」って言い方すればいいのに。

明らかに悪質な事をやった輩には(示談したので起訴猶予らしいが)敬称なんて不要と思う。

それでも報道機関が付けたいってのなら
「山口達也・元加害者」で良いだろう(笑)

それと、
min******* って人(50代)、日本語が誤ってるな。

引用〉暴言を吐きながらキスを迫った山口達也は軽犯罪法による被害者、少女の方は加害者と言う形な訳で、

書いてる言葉の意味が真逆。
山口は加害者で、少女が被害者でしょ?
危害を加えた方が加害者。
危害を被った方が被害者。
意味を理解して、書き込んだ文言をチェックした上でコメント投稿する様に。

nan********さん

編集あり2018/5/212:38:33

既出で、私も知恵袋で見たのですが、メンバーと呼ぶのはジャニーズ事務所の人の呼称としてマスコミで決められてるらしいですよ。

以下は、知恵袋で見たのではなくネットで見て、組み合わせた考えなので、知識がある方が見たらあれ?という事もあるかもしれませんが、↓
容疑者というのもマスコミ用語で法律では被疑者。容疑者とは入国時に違反を疑われた外国人の事に限るそうです。
被疑者というのは捜査の対象となってはいるが起訴される前までの人。起訴された後は被告人。今回不起訴となったので被疑者。
マスコミでは被告人になってから容疑者と使うのかもしれませんね?
そうすると、今回は不起訴なので被疑者で終わっています。
被疑者の段階から容疑者と呼ぶとしても、強制わいせつ罪が親告罪ではなくなったのが最近なので、今までだと告訴を取り下げたら被疑者ですらなくなっていたわけなのでその辺りも容疑者と呼ぶべきか曖昧だったのではないかと思います。
その法改正の為に、今回は表沙汰になったというだけで、今までも告訴取下げさせて揉み消していた事は他メンバーにしてもちょいちょいあったのでは?と思いました。

mot********さん

編集あり2018/5/209:36:43

報道関係の中で暗黙のルールみたいのが有るみたいです。例えば逮捕されれば容疑者(本当は被疑者、被害者と似ているために報道が言ってる呼び方が容疑者多分…)刑が決まれば受刑者、死刑囚。 政治では、内閣総理大臣、大臣、官房長官、参議院義委員など、一般では、さん、君、様、氏、など沢山人の名前の後ろにつける言葉があります。報道関係ではどんな人にでも敬意を払い呼び捨てにしないようにしてるみたいです。今回は逮捕されていないから容疑者ではないみたいですし、かといって、さん、様、氏、では違和感があるし、後ろに付ける言葉が見つからないために苦肉の策で`メンバー´とつけてるみたいです。

nnh********さん

2018/5/118:09:42

それいいですね
会社員やら
無職やら
休職
うーむ それが嫌で就職率上がるかも