ここから本文です

肌断食1年目。恐らく頬の脂漏性皮膚炎。症状は瘡蓋、赤ら顔、赤ニキビ、ニキビ跡...

had********さん

2018/4/2522:07:27

肌断食1年目。恐らく頬の脂漏性皮膚炎。症状は瘡蓋、赤ら顔、赤ニキビ、ニキビ跡の赤み、湿疹、痒み等。
肌断食は洗顔後の赤みはスキンケアしてたころよりも多少抑えられたけど瘡蓋が増えてい

くだけでした。
これ以上瘡蓋を発生させたくないから一週間前から夜だけ化粧水をつけていました。でも、それでも抑えられなかったため今日の夜家にあったミヨシの固形石鹸で洗顔し化粧水をつけたら今頬が痒いです。多分石鹸のせいだと思います。ぜんたいてきに赤みもまして湿疹も増えてて酷く最悪な状態です。もうどうしたらいいですか。とても敏感肌です。もう正直言ってこの頬の赤みは何が原因の赤みか分からなくなりました。過去にニキビケアをしててニキビが治っても全て跡になってしまって、私の頬の赤みはニキビ跡なんでしょうか。全体的に赤くて部分的に赤みが強いところがいっぱいある状態です。もう、自分の肌トラブルから開放されたいです。何かアドバイスを下さい。もう、できるだけ勇気を出して何か踏み出さないと治らないと思ってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2018/4/2622:06:33

さぞお辛いと思います。

スキンケアのしすぎで同じような皮膚炎になっている者です。

私は3年目に突入しましたが、未だに薄く瘡蓋ができます。
最初はもうびっちりがっちりした瘡蓋だったので段々薄くはなってきましたが、赤みはまだ残っています。

経験を踏まえてお答えしますが、質問者様の場合、スキンケアや合成界面活性剤の使用により過度の敏感肌になっているのではないでしょうか。
その場合、石鹸も天然の合成界面活性剤であり脱脂力が強いため使用しない方が良いかと思います。

そもそも、角質を激しく損傷させる行為、つまり肌のたんぱく質を変性させる行為とは、強撹拌(こする、熱いお湯で洗う、ピーリングなど)や合成界面活性剤の長期使用などです。

このような行為を続けていた場合、肌断食により肌の修復スイッチが入り(何かを塗っている間は肌は修復作用を止めるため)赤みや皮むけ、脂漏性皮膚炎のような状態になり、また肌を守るための異常細胞増殖(瘡蓋)が発生します。

この角質の損傷が癒されない限り、瘡蓋や皮むけは収まらないのです。

ただし、この未熟な角質にクリームやワセリンなどを塗り、疑似皮膜を作ることで修復作用を止めることができます。
根本的な治療は遅れますが、質問者様やわたしのように激しく角質を損傷している場合は何年も皮膚炎のような症状に苦しむことになります。
なので、クリームなどを塗ることは有りだと思います。
ワセリンやニベアの青缶などは評判良いですよね。

ちなみに、化粧水の使用ですが、自分に合うか合わないか慎重にトライした方が良いです。
ただ、過敏になっている場合は水でさえ反応します。
私の場合は、お湯ですら痒くなりますし、あらゆる植物性動物性オイル、水溶性ポリマー、ワセリンが使えません。
そのため、それらが配合されている化粧水も使用できないのです。

外から何かを塗れない場合は、体内から改善するしかありません。
肌のトラブル体質の人は、腸内環境が悪く悪玉菌優勢になっており、そのせいで皮膚の基礎を作るビオチンというビタミンが不足しているというのです。
また、代謝が悪い人が多く、そういった人は一定以上角質が強くならないそうです。

最近脱ステで有名な先生に見てもらい、ビオチンを処方されてから赤みが少し良くなりましたのでビオチンや善玉菌を飲みながらゆっくり改善できたらなあ、と思っています。
あとは運動もとても大事ですね。

辛いと思いますが、治るよう祈っております。

• 質問者

had********さん

2018/4/2718:03:22

洗顔は何を使えばいいんでしょうか。。
    昨日肌〇アクアモイスチャーゲルというゲルを頼みました。ヒフミド?が配合されてある化粧品です。
    こちらを使って様子を見ていくつもりですが。。。
    わたしも肌断食をしていたころは今もですが内側から治そうとして生活習慣は勿論、サプリを飲んでいます。脂溶性ビタミンCとLシステインとビタミンB群です。ビオチン試したことがあるんですが私には合わなくて飲み始めた1週間後くらいにニキビが大量発生…失敗しました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2018/4/2612:36:32

石鹸は敏感肌には刺激が強いですよ。

特に固形石鹸は。

液体の泡の出るせっけんの方が格段に弱いです。

しかしながら、トラブル肌には石鹸を使わずに水か湯だけで洗う方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる