ここから本文です

コナンのマンガで安室さんが所有するRX-7を見たコナンが「群馬の峠じゃモテモテだな...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2600:16:24

コナンのマンガで安室さんが所有するRX-7を見たコナンが「群馬の峠じゃモテモテだな…」と言ってましたが、どういう意味ですか?

閲覧数:
2,642
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2018/4/2607:25:37

1980年代の日本では「走り屋」といって、素人が深夜に峠道でレーシングの真似事をするのが流行っていました。
群馬県の峠では特にそれが盛んで、榛名山や赤城山・碓氷峠など有名な峠がいくつかありました。
そういうちょっとヤンチャな輩は、意外と可愛い女の子にモテてたらしく(クラスのオラついたちょいヤンキーキャラが、なぜか可愛い女の子にモテるあの現象です)、そういった背景もありの表現だと思います。

で、直接的なオマージュは90年~比較的最近まで連載されていたしげの秀一の「頭文字D(イニシャルディー)」という漫画のことを指しているとおもいます。
そのまんま群馬が舞台の走り屋の物語で、本当の走り屋世代ではない近年の若者を熱狂させ、レーシングマシンブームを牽引した大ヒット漫画です。幾度とTVアニメ化やアニメ映画化・海外で実写化もし、プロのレーサーの間でもファンが多い、サッカーで言うところのキャプテン翼的存在です。

当然、青山さんもイニシャルDを知っていると思いますし、ファンだと思います。
それを踏まえた上でのパロディネタだと思います。
因みに、イニシャルDのオマージュは他の漫画やアニメでもいたるところで見れます。それくらい有名な作品ということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2607:46:13

    なるほど!詳しい説明ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる