ここから本文です

武田薬品にとって、シャイアーという会社はなんで7兆円も出す価値があるんですか?

huj********さん

2018/4/2609:14:44

武田薬品にとって、シャイアーという会社はなんで7兆円も出す価値があるんですか?

閲覧数:
1,845
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2018/4/2617:36:29

この買収は武田薬品のためにやるのではなく、ウェーバー社長を筆頭とする外人経営者たちの業績造り、そして、シャイアーの株主に儲けさせるためです。そして、彼らは買収成功という手土産をもって、他の製薬企業へ移ってゆくのです。
なので、いくらでも良いので買収したいというのが彼らの本音です。所詮、自腹じゃないですから。

実際、ビジネスからみると、シャイアーは血友病患者用のバイオ医薬でぼろ儲けしていますが、武田は生活習慣病で稼いできた会社です。両社が引っ付いても相乗効果も何も期待できません。なので、何故、シャイアーなのかは疑問符です。医薬品業界の人間なら、だれでも首をかしげる案件です。

新薬がなく武田薬品が苦しいのは良くわかっていますが、買収だと騒ぐ前に、シッカリとリストラをやるべきでしょう。平均年収が1000万円をこえ、ドクターよりも高額な報酬を得るMR(いわゆる営業)が暇を持て余しているような会社では将来はありません。

質問した人からのコメント

2018/5/3 00:23:42

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

「シャイアー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2018/5/215:53:50

実際、ビジネスからみると、シャイアーは血友病患者用のバイオ医薬でぼろ儲けしています

でも中外からすごい製剤が出るのでる売り上げはこの5年以内で5分の1になります!

yan********さん

2018/4/2809:09:34

武田薬品の将来性は余り良くありません。なので将来性が有り利益率の高いシャイアーが欲しいのでしょう。又、薬品業界は弱肉強食です。規模を大きくしないと、よその大手から敵対的買収をされかねません。

jmb********さん

2018/4/2610:38:30

株価が上がるんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/4/2610:37:34

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-25/P7QNNU6KLVRD01

シャイアーの負債をどう見るかによって、見解は分かれるかも知れません。