ここから本文です

労災の特別加入について 労災の特別加入について教えて下さい。 社会保険労務...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2611:30:34

労災の特別加入について

労災の特別加入について教えて下さい。
社会保険労務士を挟まないやり方というのはありますか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/4/2813:03:33

社会保険労務士の鈴木です。

ご指摘の特別加入ですが、どの種別のことでしょうか?

社会保険労務士事務所を挟まないやり方のほうが多いでしょうね。
しかしながら、中小企業の事業主であれば、労働保険事務組合(ここも社労士事務所が運営しているケースも多々ありますが)を通すことなりますし、一人親方等であれば特別加入に加入している業界団体に所属して加入することとなります。
海外派遣であれば、そのままご自身でやればいいでしょう。

以上、取り急ぎ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/4/2612:43:00

ご自身で管轄の労働基準監督署に出向けば社会保険労務士を挟む必要なく手続きできます。

wna********さん

2018/4/2611:31:46

自身で手続されればいいんじゃないですか?