ここから本文です

39歳女性、子供3人の五人家族です。 今まで大きな病気、怪我もないです。 家計...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2616:15:40

39歳女性、子供3人の五人家族です。
今まで大きな病気、怪我もないです。
家計にガンなどもなく、割と長生き健康な家計です。


今現在加入してる生命保険ですが、見直しをしたく相談させ

てもらいました。
約7年間これに加入してます。


勉強不足や知識不足なのでお知恵を貸してください。
3大疾病とか女性特約とかいらないかな?とも思います。

加入の保険妥当だと思いますか?
あと、5年ごと配当付きって響きは良いですが、名前だけですよね?
配当なしで同じ内容の保険の商品あるのですか?

家計,5年ごと配当付き,生命保険,入院,長生き,女性特約,共済

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/4/2616:39:26

奥様の保障は死亡で葬式代が賄えるか少しプラスα程度

入院の方で月5000~10000円出るような内容でいいと思います。

私も以前3年満期で少し小遣い程度も戻ってくる共済に加入していましたが

止め保障のみとして、貯金は別にきちんとした方がいいと思います。

「3大疾病とか女性特約」は確かに魅力ですが、その分掛け金が上がるので

余裕が無ければ外されてもいいですよ。

もし入院になった場合、高額療養費もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/2 01:39:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cse********さん

編集あり2018/4/2709:08:29

保険に入っていても請求出来るのは退院後。

健康保険に入っているなら一月の限度額は(収入にもよるが)たしか80,000円前後、差額ベッド代、パジャマ代、テレビ視聴料金は別。

どんな病気になっても保険診療であれば、その金額は超えません。入院が予定できるのであれば、事前に会社の方に申請しておけば窓口負担波少なくて済みます。

民間の保険って、結構規約が難しく、日数や手術内容によってはお金が下りないことも多々あります。
保険貧乏にならないようにしてください。

私は掛け捨てだけです。私は格安の入院保険、がん保険だけです。最近は入院期間が本当に短いです。その間にかかる、食事代とかパジャマ代(貸し着)のぶんだけ貯金で賄えば○。

5年ごとの、、、その分を現金で貯金したほうがいいと私は思いますが。保険料の方が高くなってるかと。

ちなみに、過去に月をまたぐ入院、高額な輸血を経験しました。その月の請求書(事務の人がベッドに請求書を配ります)が、120万超えでびっくりして旦那に電話しました(笑)あとから旦那に聞いたら、一旦貯金を解約して、後から差額を戻してもらったそうです。

nan********さん

2018/4/2621:06:46

パソコンだと拡大できなくて・・・・
すみません。みえません。

うちは死亡400万
入院7500円
通院3000円
がん100万・入院1.5万程度で
40歳月5000円ほどです。
コープと共済に入っています。
女性特有は2回使ったので
今からだとあってもよいかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる