ここから本文です

あまんきみこさんの

アバター

ID非公開さん

2018/5/320:00:03

あまんきみこさんの

「白いぼうし」についてです

松井さんがあわててぼうしを振り回したのは
ちょうを振り払おうとしたため?
ちょうを採ろうとしたため?
どちらでしょうか

理由も含めてお願いしたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/508:19:12

あなたの返信を読みました。
面白い友人さんですね。悪い意味ではなく。

>瞬間的に気づいたとは書いていない
松井さんは蝶が嫌いで慌てて振り払おうとしたという可能性もあると

この作品の中に「蝶をつかまえようとして」あわててぼうしをふりまわしましたと書いてあれば誤解もなかったんでしょうね。
しかし、省略できる所はしないと、物語はくどくなってしまうんですよ。
説明文ではないので。
特にファンタジーは。

読む側が「いや、このときの心情はこうかもしれない」といろいろ考えてみることは、鑑賞の幅を広げるという意味でいいかも知れません。こういう場合正解はないので。

ただ、前後の文脈を読んだ上で考えれば、可能性としては(別の言い方をすれば解釈する人の確率的には)「ちょうを振り払おうとしたため」と解釈するのは1割未満でしょうね。
私もその立場には否定的です。

>女の子が蝶だったかどうかは
はっきりとはわからない
とあまんきみこさんは講演会で言っていたようですよ

ファンタジーは作者が正解をはっきり出すと面白くなくなるのでね。
しごく当然のご意見だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/323:48:25

あなたはどう思うの。まず、何度も場面を想像しながら読んでね。
答えは自然と分かります。
帽子を開けた瞬間に松井さんはあわてましたね。
帽子は落とし物じゃなくてちょうを捕まえておくためにふせておいたものだったと瞬間的に知ったのです。だから、あわてて捕まえようとしたのですね。
そしてお母さんに見せたかった男の子が帽子の下にちょうをとっていたことを知りました。

その後タクシーに乗った女の子は仲間の蝶のいるところで「よかったね」と仲間の蝶「よかったよ」と帽子の下にいた蝶と声を掛け合うんだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる