ここから本文です

夫が突然亡くなり、親族が私、子どもだけなので家族葬を行います。近所の方には、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2619:45:20

夫が突然亡くなり、親族が私、子どもだけなので家族葬を行います。近所の方には、お手伝い、香典もお断りしました。けれど、それ以外の方が家族葬の新聞を見ても列席くださるといってくださいました。また、主人の職

場の方も列席してくださるとのことてでした。一般葬にするべきだったのかなと、結果的に思っています。また、葬儀をお断りした近所の方を50日祭にお呼びするのは、おかしいでしょうか。相談できる方がいないので質問させて頂きました。ps通夜には、近所の方
何人かが来てくださいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/4/2709:19:44

家族葬を行う会場の係の方に相談してみたら?

地域性もあると思いますが、家族葬といっても家族しか参加できないわけではないと思うし、家族葬であることをわかっていても来て下さる方には列席していただいたらいいんじゃないかと思います

葬儀等に来て下さるのを一回はお断りしたのに、「50日祭」(これも地域性があると思いますが、うちの方では聞いたことないです。四十九日?)に招待するのは変な気がします

よほど近隣と関係を断って暮らしていた人でもなければ、亡くなったのを知った方が来て下さるのはよくあることだと思います。現役で仕事をしていた人なら、それなりの仕事関係の付き合いもありますよね。その辺もわかった上で、「余計なことに気を取られずに、家族だけで心から送りたい」と家族葬を選んだのでしょうから、後になって一般葬の方がよかったかもと後悔する必要はないと思います。何度葬儀をしても、後になったらこうすればよかったと思うことは必ず出てきます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/4/2708:57:15

葬儀等が無事に済んだご挨拶をなさっては?
お参りだけでも来てくださると言う方もいらっしゃると思いますよ。

cen********さん

2018/4/2619:52:36

地区内の自治会の葬儀委員とかおらん?葬儀や香典断ったのに後で呼ぶのはさすがにおかしい、辞めた方がええわ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる