ここから本文です

木の枠にガラスをはめ込み接着するんですが、この場合どういう接着剤が1番適切な...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/2623:12:48

木の枠にガラスをはめ込み接着するんですが、この場合どういう接着剤が1番適切なんでしょう?

1、白い木工用ボンド
2、プラモデルとかの透明の液体の
3、プラモデルのゲル状の
4、ガラス専用の接着剤?
5、その他

閲覧数:
518
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡順子さんの画像

専門家

松岡順子さん

2018/4/2717:10:43

1.2は接着できないと思います
3はよく分かりません
4は紫外線硬化のフォトボンドでしょうか?
ガラス同士なら接着できますが 木とガラスでは付かないと思います
(ガラスと金属ならば 専用のフォトボンドがあります)

ガラスの取り付けで考えれば シリコンを打つのが一番適切だと思います

手の平サイズの小さな枠で小さなケースを作るのならスーパーXでも大丈夫かもしれません

スーパーX
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/


参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2018/4/27 17:17:20

みなさま回答ありがとうございます!
勉強になりました。

回答した専門家

松岡順子さんの画像

松岡順子

ガラス工芸デザイナー

ガラス彫刻デザインのプロ

自己紹介 子どものころから絵を描くのが大好きで 毎日絵ばかり描いていました 古い建物や 植物 木肌などチマチマ描いていくのが好きです 無機質なガラスのエッチングに 色や質感を感じていただけるように 日々精進をしていきたいと思っています  ◆一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/4/2710:09:28

木工用ボンドはガラスには効きません。

普通ガラスを枠にはめるときは、接着剤ではなく「コーキング」を使います。

https://www.youtube.com/watch?v=DwNX9xsyLjg


ガラスが割れてもコーキングを取れば、枠は再利用できるからです。

枠が不要ならコニシのウルトラ多用途など、ガラスと木材両方に使えるタイプの接着剤を使用してください。

コーキングもウルトラ多用途もホームセンターで購入できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/4/2707:54:24

2液混合タイプのエポキシ系の接着剤ならガラスにも木材にも対応します。

たとえば、アラルダイトが有名です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83...

yas********さん

2018/4/2623:29:35

普通にはシリコンシーラントを使いますね。
ステンドグラスとかでしたら、ガラス用のパテを使いますが。