ここから本文です

TOKIO 山口 示談

アバター

ID非公開さん

2018/4/2709:08:33

TOKIO 山口 示談

今回の事件で分からない事があるのですが

・示談したとゆうことは、山口氏は多くの金銭を被害者に渡しましたよね?
示談内容には公にならないようにするみたいな項目はなかったのでしょうか?
事件の事を一切口外しないなど
なのに会見でご両親の手紙が発表されたり
変な言い方ですが、こんな公になり社会的制裁を受けるなら示談金が無駄じゃないですか?
そもそもこの事件を一番最初に報じたのがNHKみたいですが、NHKにリークしたのは誰なんでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrw********さん

2018/4/2711:24:55

事件の主要部分強姦について示談をしたということと推定されます。
それ以外のわいせつ部分については書類送検です。
事件の主要部分について刑事訴追されてれば逮捕有罪実刑確定ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2018/5/408:00:15

示談金などは本人間でしか分からないのでネットに出てるのは憶測にすぎません。

また、示談後に明るみになったのは、法改正で強制わいせつ罪が非親告罪になったため示談後でも警察側が必要と判断すれば調査が進められるようになりました。
そのためマスコミにバレました。リークは警察。本来なら性的被害に泣き寝入りしてしまう被害者のための法改正でしたが、今回はこの辺の法律の事情を知らない人からの被害者バッシングに繋がってしまっています。
お金もらったのに公にするのはおかしいとか金目当てとか。

tor********さん

2018/5/311:20:02

人生までは狂わせたくないとか言って
警察に通報した時点で狂うわって話
おっと
話がそれました

①示談金はらいました

②あると思いますが報道されてるのは予測金額です

③無駄ではない
示談にしないと刑務所

aho********さん

2018/5/310:57:54

法改正されたので

親告罪だけじゃなく警察の独断で捜査できるようになったんです。

痴漢やレイプやわいせつ罪は親告罪だけでした。
被害者が訴えて初めて事件かする。

でも、それじゃ言いたくても言えない人など恥ずかしいや怖いとかね。
泣き寝入りしてる人もいる。

例えば痴漢に合う。
150センチぐらいの女子高生が180センチの大男に触られてて、怖くて動けずにいる。
また助けを呼ぼうにも大声出すのも恥ずかしいし性の問題ですのでデリケートな部分です。

リークしたのは警察でしょうね。
NHKは基本的に警察の発表が多いから

刑事事件にして欲しくない山口が土下座して頼んだのかもです。

想像してみて下さい。
貴方の嫁や彼女やお姉さんや妹さんや母がわいせつされた。
貴方は警察へ被害届出しに行くよね。
警察は加害者を取り調べする。
ある日加害者が貴方の家に謝罪に来る。
泣きながらどうか1000万でなんとか刑事事件だけは、本当に申し訳ありません!

と来たら?

被害者も被害者の親も人の子です。
そこまで謝罪されたら今回だけは刑事事件取り下げましょう。
ですが二度とこんな事が無いように!と決着ついたのかもです。


ですが警察は法改正してるので引き続き調査して事件の全貌がわかりリークした。

でマスコミにバレた。


なんかほかの回答で憶測だけで被害者を悪く言う人ってどういう神経してんだろう。

そもそも女子高生が仮に金目目当てだろうがビッチだろうが、論点はそこじゃねえんだよ。

例えば男子高性でヤンキーで暴走族の子と46歳のオッサンが一緒に暴走してたらどうおもう?
アホでしょ?
免許取り上げられて道路交通違反で逮捕される。
仮に男子高性にそそのかされてようが乗っかる方がアホ。
しかも46歳にもなって情けない。
子供にそそのかされる大人とか死んだ方がいいレベル


女子高生の電話番号知ってる時点でおかしい。
やましい事するつもりで聞いてんだろう。
酔ってない時にね。
で電話して呼び出して無理矢理キス。
相手がビッチだろうがヤンキーだろうが金目当てだろうが関係ないんだよ。
それに乗っかる大人が悪いんだよ。

そもそも大人なら向こうから来たとしてもきちんと断り、更に説教するぐらいでないと情けないぞ。

それを女子高生も悪い!と子供相手に喧嘩って恥の上塗りだなw

ops********さん

2018/5/310:54:38

ことが公になってから示談じゃないですか?
お金貰ったから取り下げたんだろうというのは公にしなくてもわかります。
芸能人ましてジャニーズ事務所ですからね。
二億か三億くらい貰えます。
中には有名な演歌歌手となると五億くらい示談金払った人もいます。
野球選手なども。


警察に行けるくらいだから別に何とも思ってないですよ。
未成年が心底傷付いてたら警察には行けません。
いくら家族同伴で警察だといっても男もいるし、傷付いてたらそんな数ヶ月のうちにすべてを話すなんてできません。

金はいらん持ち帰れ訴えは取り下げない!という親御さんの方が多いんですけどね。
お金受け取ってすんなり取り下げなので、傷付いてもないしお金欲しかったんですよ。


どんなおじさんも本心はスケベで目の前にいれば魔が差すこともあります。
未成年は問答無用で被害者になれます。
交通事故でいえば成人男性は車、未成年は徒歩
徒歩が急に車道歩き出して悪くても「そんなところ歩いてなければ引かれなかったのに」とはなりません。
問答無用で車が悪くなります。
現に日本中が被害者に非はないと騒いでくれてるでしょ?
頭悪くて騙されやすいおじさんたち(警察・検事含む)が被害者に同情して、非はない非はないと祭り上げてくれます。

それを利用しない手はないと大人は考えるんです。

あまりあからさまにするとよくないですが、割と皆さん自然にやってます。

kuk********さん

2018/5/120:47:19

要するに
山口側「2000万払うんで、なんとか内密でお願いします(示談に)…」
JK側「おっけーおっけー。ほな2000万もらいます。示談ということで!」

後日…
JK側「やっぱ訴えよ。示談金?そんなん返さんよ!あれはもううちのもんやん!」


てな感じです。
ちなみに普通の示談金の相場は(当然事件内容にもよりますが)、おおよそ100万でも多いぐらいです。