ここから本文です

CPU温度について 6年前のノートパソコンを使用しています。最近、動作がとても...

yop********さん

2018/4/2709:41:12

CPU温度について

6年前のノートパソコンを使用しています。最近、動作がとても静かなことに気付きファンの音がしていないことがわかりました。

CPUファンの故障と思われ、確かにパソコンの一部が異常に熱くなっています。(普段は外付けモニター、キーボードを利用しているので気付きませんでした)
しかし、動作は全く問題なく、正常に使用できておりフリーズや異常終了することもありません。
ゲーム等負荷のかかるソフトは使っていませんが、動画などはよく見ています。

Core TempというソフトでCPU温度を調べてみると、コア#0~#3まで約83℃前後、最大で95℃程度です。なお、CPUはIntel Core i7 2670QMで仕様を調べるとTjunction=100℃となっています。

このまま利用して問題ないのか?または近いうちに障害が予想されるのか?
パソコンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2018/4/2709:45:35

今がいいから今後もいいのかはわかりません。
これから猛暑です。
普通に動作するのか、フリーズするのかわかりません。

あなたは保険に入っていると思います。
それと同じです。
あとからあれをしておけば助かったのに・・・・とならないように。

事前に準備すべきことはするべきですよ。
故障することはないです。
停止するのは破損防止です。
ただマザボなど他の半導体が危険です。
半導体は高温になればなるほど寿命が縮まります。

質問した人からのコメント

2018/4/28 10:07:48

回答ありがとうございます。

もう6年前のものなので買い替えを検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/4/2710:33:44

動作は続けられる範囲ですが、
そのくらいの利用方法だと80℃には届きません。
障害が予想されるというか、重要な冷却装置に障害があります。
修理をお薦めします。

有村 博さん

2018/4/2709:46:00

CPU温度が少し高いですね。パソコンショップでCPUファンが動作するか知らべてもらえば良いと思います。

xxx********さん

2018/4/2709:45:36

ファン故障は命取り。
交換をお勧めします。