ここから本文です

2日前にペットショップで生後1ヶ月半のネザーを飼いました。 店員さんからは(ま...

shi********さん

2018/4/2713:56:17

2日前にペットショップで生後1ヶ月半のネザーを飼いました。
店員さんからは(まだ小さいので毎食りんごとキャベツを水分がわりにあげてください。まだ限度が分からず水は飲みすぎます)と言われました。今朝キャベツ

がなく、りんご(薄くスライス
した二切れ)をあげたのですがうさぎ初心者なので
今のウンコが良いのか悪いのか不安です。

コロコロとしてますが少し濡れています。液体状では無いです。お尻の汚れも見たいですが触っていいものかと。

牧草はチモシー三番刈りと店オリジナルのペレットを勧められあげてます。アルファルファを希望したのですがカロリーが高いと言われました。この月齢では下痢や突然死が多いと聞き不安で眠れません。

オスで来た時から人懐っこく元気です!
初日から食事と掃除以外かまっていません。
まだ2日目なので健康診断に連れて行くのも悩みます。

お聞きしたいのは
1、本当に水はいらないでしょうか?
2、ウンコは下痢など見極めは出来るもんでしょうか?
3、いつ頃から健康診断は大丈夫でしょうか?

長文で申し訳ないですが、お願い致します!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bev********さん

編集あり2018/4/2714:24:45

ペットショップのスタッフの知識は小動物の一部としての知識となるため、うさぎ専門店のスタッフの知識より薄い場合が大半です。

昔はキャベツを水分変わりにあげていましたが、生野菜はお腹を壊しやすいので、寿命が短かったとも考えられます。

現在は、赤ちゃんの時期は、アルファルファと成長期用ペレットとウォーターボトルで水を与えるのが基本となっています。

お腹を壊しにくくなり、他にも様々な要因がありますが、寿命が伸びています。

下痢は水分量が多いです。盲腸糞は粘った感じです。

お迎え後一週間はケージの中でそっとさせておくのが原則です。

健康診断はストレスになりますので、突然死の可能性が低くなる生後二カ月以降で、家での生活が良く慣れた頃が良いと思います。

大切なうさぎさんのために、うさぎの飼育本は必ずお読みください。

ネザーランドドワーフについては、こちらにまとめていますので、良かったら参考にしてください。

http://www.geocities.jp/beverly_2_1/

• 質問者

shi********さん

2018/4/2715:51:42

回答ありがとうございます!
    ペットショップのスタッフさんは経験と全般の知識があると思ってました。

アルファルファと成長期用ペレット+ウォーターボトルに変更致します。
    お店オリジナルのペレットは処分し、アルファルファなどに変えるときは徐々に慣らしながら様子を見てみます。

健康診断はあまり急がずにまずは家の生活に慣れてもらいます!

勉強になりました。長生きしてもらう為にも学びます。サイトありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

編集あり2018/4/2714:44:49

生野菜やりんごは、生後4カ月くらいにならないと、下痢しますよ。
水分は給水ボトルでじゅうぶんです。
小さいおちは、アルファルファや小粒のペレットを与えたが良いです。
生後まもない子に、生野菜や果物与えたら長生きしませんよ。
糞が柔らかいと思えば下痢気味です。
ベチャっとしてます。
検診は、生後3ヶ月くらいで大丈夫です。
必ず、給水ボトルでお水与えて下さいね。
これから暑くなるので、水分不足で死にますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる