ここから本文です

歌舞伎役者と落語家、どちらが歴史古いでしょうか?

神顔芸さん

2018/4/2714:11:38

歌舞伎役者と落語家、どちらが歴史古いでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2807:16:10

歌舞伎のルーツを辿っていくと、江戸時代には狂言芝居と言われ、猿楽から派出されたものであり、「かぶく」というキーワードで考えると、6世紀の秦河勝にたどり着きます。

落語のルーツを辿っていくと、「落とし噺」をした御伽衆にたどり着きますが、それ以前には遡れないようですので15世紀になります。海外では道化者としてもっと古い歴史を持ちますが、日本の場合は、遡っても鎌倉時代まではいかないような気がします。

もちろん、それぞれ遡ったルーツの時代には、今と異なる歌舞伎役者や落語家の姿ですが、歌舞伎や落語の本質はすでに持っていましたので、始祖と言えます。

ということで、歌舞伎の方が、かなり古いと言えます。

質問した人からのコメント

2018/5/1 22:07:09

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2714:29:19

歌舞伎のほうがずっと古いですね。

歌舞伎は、江戸時代より前の戦国時代から。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E


落語は、江戸時代。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E8%AA%9E

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc20/rekishi/rakugo...

2018/4/2714:19:39

落語家はさほど世襲制ではないんですよ。
基本的には実力主義。


そして少し歌舞伎の方が歴史が古いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画