ここから本文です

木材の角の面取りについて、よくホームセンターで売られている四面加工と言う木材...

eng********さん

2018/4/2718:56:23

木材の角の面取りについて、よくホームセンターで売られている四面加工と言う木材が有ると思いますが、(木の長い辺の4箇所の角にアールが施されているもの)直角の木材をあのようにするには、かんなで削りますか?

サンダーですか?

閲覧数:
555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2018/4/2720:02:40

精度が必要な時は電動トリマーを使って
ボーズ面ビットで加工しています。

テキトーで良い時はタジマツールの電動ではない「サンダー」
で削った後にサンドペーパーです。
Rがもっと大きい時は、シントーの「ノコヤスリ」で
最初に荒削りをしてからです。

鉋は最初が微々たる量しか削れないので、
労力を掛けた割には削れないです。
最初にハンマーで叩いて凹ませておけば良いかな
と思うぐらい効率が悪いのです。

質問した人からのコメント

2018/5/1 22:24:04

>最初にハンマーで叩いて凹ませておけば良いかな
と思うぐらい効率が悪いのです

<笑ったー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/4/2723:36:02

キレイにR加工するならトリマーやルーターを使います

適当で良いなら電動カンナで面取りをして
サンダーで角を削ればなんとなくそんな感じになります
ただ、労力を考えるとトリマーやルーターの方が楽です

nat********さん

2018/4/2719:18:44

ルーターとかトリマーで加工します。