ここから本文です

部活のことでご相談がございます。 私は写真部に所属する高3生です。 写真部で...

hk7********さん

2018/4/2720:57:34

部活のことでご相談がございます。

私は写真部に所属する高3生です。
写真部では毎年5月に、京都府に撮影旅行に行きます。
(京都市内か、宇治市内が殆どです。

この前提のものでご相談させていただきます。

現在、行く場所が決定しておりません。

候補として挙がっているのが、

・清水寺(清水坂付近がメイン)
・伏見稲荷大社
・妙心寺
・等持院
・仁和寺または大徳寺

などです。

私が希望しているのはこのうち下3つで、上2つを希望しているのは別の部員です。

先日、この部活のOB生の方と話をしたところ、

・伏見稲荷大社は大人数(15人)で行かないほうがいい。(もしかしたら祟りで最低一人体調を崩すかも)

・清水寺も本殿が工事中なのであまりお勧めできない。

・どちらにしても人の集まり方が他とはけた違いに違うから、あまり行くべきでない

という事を聞いて、他の生徒にそのように伝えました。

収拾がつかなくなったので、途中で1年・2年にも同様の相談をしています。
更に、伏見稲荷大社に関しては、昨年度もやはり行く計画があったらしく、既に異動してしまった顧問の先生が下見をして、結果いくべきではないという事で流れてしまったという経緯も
同時に説明しました。

しかし、

・幽霊を信じるのか
やれ
・3年の一存で決めてもいいのではないか
(慣例では3年が決めるのですが、私含め男子部員がやはり2年や1年も話に入れるべきだという
考えが根強いです。)

など、かなり糾弾しました。

対して、私は以下のような妥協案を出しました。

・集合時間と、解散時間をそれぞれ繰り上げる

・清水坂を受け入れる

・解散時間を早くする代わりに、伏見稲荷大社は個人で参拝

しかし、それでも従来の主張を覆そうとしません。

因みに反対しているのは、同学年の女子なのですが、
・殆ど参加しないのが1名、
・美術部にも参加していて、更に今は美術部がそれほど忙しくない時期で
あるにもかかわらず、写真部に参加せずにすぐに帰宅している(ほぼ毎日)。
のが2名です。

このままでは、写真部の崩壊につながりかねず、私自身、別の部活を取りまとめる役を
努めていることから、非常に困惑とともに、参加しないのに反対する3人に対して、
非常に腹を立てております。

なお、旅行自身の日程も決まっておらず(平日で学校が代休の日か、土日休日化のどれかですが)、調整が難航しています。

この場合、どのように解決していけばよいでしょうか?

また、この件で質問がございます。

A1、仮に嵐山の駅(嵐電から)から清水坂まで乗り換えがあってもいいという前提で行くと
して、最速でどれくらいかかるのか?また、経路はどれがおすすめなのか?

A2、清水坂から伏見稲荷大社まで、最速どれくらいの時間で到着できるか?
また、伏見稲荷大社の混み具合は平日と土日休日でどれだけ違うのか?

A3、仮に回答者様ならどれをお勧めするか?

を教えていただきたいです。

(あくまで参考です。これがそのまま部のプランとして動くことはございません。)

皆様の知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/4/3021:14:35

私も伏見稲荷はおすすめしません。
写真が目的でなければ15人で行っても問題ありませんが、写真を撮るには人が多すぎます。よっぽど早朝に行かないと良い写真は撮れないですよ。
上の方まで登っていけば比較的人は少なくなりますし、開けた場所があるのですがそこからの風景はなかなか綺麗です。しかし結構大変なのでやはりおすすめはしません。
ちなみに祟りなどは全く気にしなくて大丈夫です。

清水坂に関してですが、清水坂は写真に撮るような場所なんでしょうか…?
平日でも観光客で混雑していますし、道の両端に店が並んでいるだけで写真を撮る場所はないように思いますが…。
どうせ清水の方に行くなら「八坂庚申堂」のほうが写真には向いていると思います。
ただ、インスタ映えで有名のようでこちらも観光客が多いです。
敷地が小さいので大勢で行くには向いていませんが…。

また、妙心寺は人は少ないですが、紅葉の季節以外で撮影のイメージがありません。
どういった写真を撮りたいのかわかりませんので何とも言えませんが、この時期にわざわざ写真を撮りに行くような場所かな?と思います。(私は神社仏閣にさほど興味がないので…)
ただ、等持院や仁和寺も希望のようですので、そういった雰囲気が好きな方でしたら良いかもしれませんね。

質問に関してですが
A1
嵐電で清水坂に行くにはバスの利用が必要になります。
大体1時間くらいかかりますかね。
嵐山駅~四条大宮駅→四条大宮からバス という感じです。
もしくはJR嵯峨嵐山駅~京都駅→京都からバス でも大体時間は同じです。

A2
京阪を利用して約30分です。
これは清水坂の上(清水寺の仁王門)からの時間です。清水五条駅からだと大体10分です。
清水寺は電車でのアクセスが良くないので、清水寺から最寄りの駅(清水五条駅)まで徒歩で15分ほどかかります。(人が多ければもっとかかります)
伏見稲荷は平日でも休日でも観光客だらけです。
数年前までは休日でもガラガラだったのですが、ここ数年は外国人だらけで常に混雑しています。日本のカレンダーは外国人には関係ないので平日との差はさほどないように見えます。
おもかる石のあたりで引き返す人が多いので、山頂に近づくにつれ人は減ります。
ただ、なかなか体力も時間も必要なので、登るにしても適当なところで引き返したほうがいいですよ。

A3
あまり部活に参加していない方はおそらく写真というより京都観光に行きたいだけなのではないかと思います。どちらにお住まいなのかわかりませんが、せっかく京都に行くなら観光スポットに行きたいという思いがあって反対しているのでは?
そもそも15人で京都市内を散策すること自体あまりおすすめはしないので、やはりグループに分けてそれぞれ行きたい場所に行く方が無難だと思いますよ。

私なら、観光メインのAプランと撮影メインのBプランを作って、それぞれ参加したいプランを決めてもらうという方法をとると思います。2グループに分ければ混雑時でもまとまりやすいですし、これなら1,2年生の意見もある程度反映できるので。

細かい状況は分からないのでとりあえず提案だけしておきますね。
私は撮影旅行なら南禅寺あたりをお勧めします。
もしくは嵐山の竹林は綺麗ですし観光地でもあるので、いっそ今までの議論を白紙に戻し、嵐山に行くのもありかなと思います。

そして行けるのであれば平日のほうが良いと思いますよ。
部活はいろいろ大変でしょうが、良い旅になると良いですね。

• 質問者

hk7********さん

2018/4/3021:23:44

昨年度はこれを超える20人程度の所帯で、
    同時期に知恩院、智積院に行きましたが、こちらは
    割と空いていました。

写真撮影以外でも避けた方がよさそうですね…。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/4 19:49:09

結局計画そのものを白紙にして、再度検討することになりました。
知恵を貸してくださったのに申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/4/2722:20:22

女子は撮影よりもお土産物や飲食店に興味があり、普通の観光になりかねません。そもそも清水寺と伏見稲荷は外国人観光客が多くて、どこを撮っても人が映りこむ混雑ぶりです。
撮影を目的とするなら妙心寺や大徳寺がおすすめです。広い寺院で撮影スポットに事欠きません。

事態の収集には2班に別れての旅行にすればいいと思います。集合と解散の場所と時間のみ合わせ、女子は勝手に遊びに行って、男子は写真撮影に専念しましょう。

伏見稲荷のたたりの話は初めて聞きました。よほど態度の悪い参拝者がいて、戒めの意味で話を作ったのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる