ここから本文です

○急性胃炎○ 急な気持ち悪さ、胃痛がくるということが年に2回くらい起こってて、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2723:14:23

○急性胃炎○

急な気持ち悪さ、胃痛がくるということが年に2回くらい起こってて、そのたびに病院に行き薬をもらっています。
毎回、暴飲暴食が原因の急性胃炎と診断されます。
昨日久しぶり

に同じような症状(嘔吐・胃痛)が出たのですが、病院に行くのが億劫で前回(4ヶ月前)もらった薬[ドンペリドン錠10mg・ストロカイン・ファモチジンOD錠]
を飲もうと思っているのですが、やはりそれはやめておいた方がいいのですか?

調べたところ、ドンペリドンは未開封・室内保存で約3年の使用期限があり大丈夫かなと勝手に思っています。この考えは甘いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2018/4/2800:05:11

当方医療関係者です。
・情報が限られているので正確性には乏しいことをご了承ください。
・またあくまで参考程度としてご理解いただきたいと思います。
・経過には個人差があります。
・情報を利用することで直接的間接的を問わず質問者様方に損害が生じても、回答者は一切責任を負いかねます。

現在の症状を改善するなら上記のお薬でよいとおもいます。
また、今回も暴飲暴食が原因であると思い当たることがあれば、それで経過観察もよいとおもいます。

一方、暴飲暴食はしていないのにそれらの症状が繰り返す、のであれば別の疾患もやっぱり考えるべきで、病院受診をおすすめします。具体的には「胃・十二指腸潰瘍」や「胃がん」、「ヘリコバクターピロリ感染症」、「逆流性食道炎(胃食道逆流症)」などなどです。特に、ガンであった場合、今回の薬剤で症状は良くなってもガンは増殖し続けますから、発見が遅れるリスクがあります。

ご検討ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 09:15:09

ご回答ありがとうございます。

薬を飲まないで様子をみたところ、2日で治りました。

今後また同じような症状が起こった時に、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる