ここから本文です

森鴎外のレポートの参考になる本(参考書)を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2723:39:14

森鴎外のレポートの参考になる本(参考書)を教えて下さい!

森鴎外自身が書いた作品以外でお願いします!

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/4/2809:26:43

「文人悪食」嵐山光三郎(文春文庫)

近代の作家の「食」にまつわるエピソード集。この本の巻末に、参考にした文献が掲載されている。鴎外に関しては、二十冊の文献が掲載されている。

そのほか、日本銀行の理事であり、森鴎外の研究家でも知られた吉野俊彦氏の著書
主にサラリーマン(勤め人)としての鴎外に焦点を当てて論じたものが多い。

「権威への反抗ー森鴎外」(PHP研究所)
「あきらめの哲学―森鴎外」(PHP研究所)
「青春の激情と挫折-森鴎外」 (PHP研究所)

など。

森鷗外に関する文献はそれこそ星の数ほどあると思います。これはその中のほんの一部にすぎません。ですので、きっかけの一助としていただければ幸い、ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/4/2916:04:44

ちょっとブ厚いのですが、小堀桂一郎著「森 鷗外〜日本はまだ普請中だ」(ミネルヴァ書房)は鷗外の生涯が概括できて、レポートを書くには役立つ一書だと思います

rsd********さん

2018/4/2812:53:58

「森鴎外 脚気」で検索すると、冷血な殺人鬼としての森林太郎の姿が浮かび上がってきます。この問題では森林太郎に批判的な立場と、擁護する立場の人の著作があります。

森林太郎を批判する立場の書籍
https://www.amazon.co.jp/%E9%B4%8E%E5%A4%96%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81...

森林太郎を擁護する立場の方の書籍です
https://www.amazon.co.jp/%E9%B4%8E%E5%A4%96-%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%A...

擁護の立場にも一理あるように見えますけど、医療技術、ビタミンの発見が・・・と言ってみても、陸軍で続出する脚気患者が海軍では皆無という事実に敢えて目をつむり続け数万人の兵士の苦しみをしりつつ死に追いやり、さらにそれを生涯悔いることがなかったという人柄に、森林太郎、作家森鴎外の冷酷な人柄が出ています。