ここから本文です

健康オタクなのにすぐに風邪をひく私と健康に全く無頓着なのに丈夫な主人について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2800:39:07

健康オタクなのにすぐに風邪をひく私と健康に全く無頓着なのに丈夫な主人について。

私・50歳
野菜多めの食生活に心がけ、毎朝納豆を食べ、ジムで筋トレとスイミングをしています。なるべく車を使わずどこでも歩くようにしています。
体脂肪が少なく痩せ方ですが筋肉はあるほうです。お通じも毎日あります。
酒タバコもやりません。健康診断でも異常はありません

主人・50歳
体に悪いとわかっていても、好きなものを食べ好きなことをやる人です。
デスクワーク中心で運動はしんどいから疲れるからと、一切しません。近くに行く時でも車を使って歩きません。
若干メタボ気味です。

本当に対照的な私たち夫婦なのですが、
私はすぐに風邪をひいて喉にきます。
喘息ではありませんが喉や気管支が弱いようです。スイミングをしたり、高濃度ビタミンC点滴もしていますが、よく風邪をひきます。

主人は本当に丈夫で健康診断も異常はないし風邪もひきません。

いつも、私のことを健康オタクなのに不健康と、からかいます。

なぜ、これだけ健康に気をつけている私がすぐに風邪をひいて何も考えずに生活している主人が、こんなに丈夫なのでしょうか?
私がすぐ風邪を引く原因はなにかあるのでしょうか?
改善したいです、よろしくお願いします。

補足1日の食事です。
朝食は雑穀米120グラム
野菜の味噌汁
焼き魚
納豆

昼食はボウルに山盛りのサラダ
蒸した鶏肉
茹でた大豆に自家製オリーブオイルドレッシング
チーズ又はゆで卵
食パン厚切り一枚
カフェ・オ・レ
果物

夕食は豚の生姜焼き
刻みキャベツ
ポテトサラダ
野菜の味噌汁
雑穀米120グラム
ヨーグルト

間食はたくさん泳いだ時は、甘い物(コンビニスイーツ)か、アイスクリーム、チョコレートなど結構たくさん食べます。
それでも足りない時はおにぎりかロールパンを食べます。

運動しない日は甘いものは控えてナッツとドライフルーツを食べます。
水は毎日1.5リットル飲みます。

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/4/2801:09:35

トレーニングや筋トレを行うと、当然体力を使います。

体力がなくなる=体が一時的にでも弱くなってしまうので、それで免疫が下がってしまうのです。
逆に、あまり歩かないご主人の方が体力を温存している=風邪をひきにくいのかもしれませんね。

奥様も日頃の生活の中 お忙しいと思います。
体力は自分で思うよりも回復しにくいものですから、休息日(目覚ましをかけずにたっぷり寝る日など)を作ったりして 体を十分に休めると、また違ってくるでしょう。

そして 喉や気管支が弱いということなので、加湿器を購入して喉を労わってあげると良いと思いますよ。(もし、もうされていたらすみません)

健康に気を使うことは とても素晴らしいと思います。
健康を保つ努力と休憩をバランスよく行い、もっと健やかな日々を過ごせることを、ささやかながら祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 19:33:09

ご親切なアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/4/2812:06:02

単純に栄養が足りてないんじゃない?

nau********さん

2018/4/2810:18:56

風邪に関しては食事とか運動は全然関係ないよ
人間による感染だから人間に接触する機会を減らすのが一番
人間嫌いの自分は10年以上風邪引いたことないよマジで

kot********さん

2018/4/2800:44:20

栄養が足りてないのでは?と思いました。
野菜は大切ですが、お肉や魚などのたんぱく質が今は注目されていますよ。体を作る基本の栄養素なので。
素人ですが、なんとなく思ったので回答してみました。

2018/4/2800:42:20

お食事傾向の情報無いので無理ですが、説明は省きますが、もしかして砂糖もの、果物類、小麦系が好きでは。