ここから本文です

自給自足について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2800:58:18

自給自足について。

一緒に暮らしてる彼と
自給自足生活を考えてます。

今は北海道に暮らしてますが。
私23、彼43。

色々聞きたいことがあるので。

①自給自足するとしたら
北国か南国、どちらがいいですか。
南国は台風とかありますが。
災害とか気になります。

②また今は助成金とかだしてくれる
地域もあるとききましたが
それは本当ですか。

③軽くバイトしながらの自給自足でも
いいんですが、
働いてしまうと自給自足ではなくなりますか。

生活 国内 地域

閲覧数:
142
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/5/311:20:37

週末に農業して野菜などを作る楽しみ、
その収穫の楽しみを経験する程度ならいいけれども
自給自足なんてハッキリ言って不可能に近い!

貴方も実際に農作業とかしたことなど無いでしょ?
だから理想を描くのだろうけど農業自体が甘くないんだな。
野菜にしても苗代や肥料代など費用はかかる。
それを考えたらスーパーで買う方が安い場合が多いから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/5/310:44:55

いいですねぇ 憧れます。
こんな本があります。「山で暮らす愉しみと基本の技術」

ある程度の道具や燃料、衣類など買わなくてはいけないものがありますのでアルバイトぐらい良いじゃないですか。
そういう小さい事にはこだわらない姿勢も必要だと思いますよ。

稲作するにしても田んぼや耕運機など必要ですし農家さんのお手伝いをして食料を手間賃代わりに貰うのも良いでしょう。
冷蔵庫どうします?
電気も自分で作りますか?
テレビは置かない?ラジオだけ?
明かりはランプを使いますか?
罠猟の免許を取ればイノシシやシカ肉が手に入ります。
空気銃があると鴨やヒヨドリ、キジなど肉の種類が増えます。
自給自足だからと言って勝手に獲ってはダメですからね。
どうしてもある程度の現金収入は必要になると思います。

YouTuberとして自給自足生活をUPするのも手かなぁ。

fkf********さん

編集あり2018/5/310:01:08

自給自足の生活にも幅があるので?
将来のことを考えているのですか?
例えば、子供が出来たらどうする?

我が家は、土日、休日が百姓。
GWは田植えの時期で休暇無し。
自給自足といえど、野菜以外は買わないとなりません。
片方は外貨獲得(笑)してます。

jap********さん

2018/5/223:05:01

その気になれば北だろうが南だろうがどこでも出来ます。

tar********さん

2018/5/116:12:11

最低限の生活の裏付けのある自給自足でしょ。

それが無く自給自足ってできると思ってますか?

動物性タンパクを取るために
育てた鶏の首刎ねられますか?
育てた豚を自分の手で殺せますか?

その覚悟があるうえで

①中山間地域がお勧めです。
理由:使える空き家が多く若い夫婦なら自治体も入居支援に積極的

②①によります。

➂現代社会で最低限の生活の裏付けや地域との繋がりを絶つあこがれてるような自給自足の生活は無理です。

a_g********さん

2018/4/2806:40:10

熊や雪で車です。