ここから本文です

胡蝶蘭についての質問です。

kin********さん

2018/4/2811:50:51

胡蝶蘭についての質問です。

1年前の今ごろ、咲き終わった胡蝶蘭を水苔に植え替えてカーテン越しの陽のあたる窓際に置いて育てていました(初めてです)
昨日見たら、しっかりとした新しい根も伸びていました。で、よく見たら根とは違う芽?のような茎?のようなものが葉っぱの下から伸びていました。先日もここの智慧袋で質問していたのですが、もしかして新しい芽(茎?)なのでしょうか?わかりにくい写真で申し訳ないのですがどなたか詳しい方ご教授願います。
もし新芽でしたらこのまま今までどうりでよいのでしょうか?肥料はあげたりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。

胡蝶蘭,水苔,カーテン越し,今ごろ,詳しい方ご教授,花茎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/4/2816:26:29

おめでとうございます
花茎ですよ。

• kak********さん

2018/4/2816:52:17

>「もし新芽でしたらこのまま今までどうりでよいのでしょうか?肥料はあげたりするのでしょうか?」
    補足です。
    胡蝶蘭は品種にもよりますが最低気温が15度以上有れば
    施肥はOKです。
    1つの目安として、葉が成長を続けていたり根の先の根冠
    (半透明の緑や赤の部分)が成長をしていたらOKです。
    「もし新芽でしたら」ですが胡蝶蘭は単茎性と呼ばれる、
    葉が茎の頂部から出て上へ上へと生育するタイプです。
    ドリチィス(旧)のプルチェリマの血を受け継ぐ種は別とし
    て、茎の横から新芽が出る事はかなり稀な事です。
    強いて云うと、頂葉に水が溜まったまま等で頂葉下の成長
    点が痛んだ時には、茎の脇から子株が出る事は有ります。
    さて、肥料ですが
    ラン科植物は生態の関係で濃い肥料を嫌います。
    液肥で、通常草花で1000倍希釈の場合は3倍薄い3000倍
    を週1回〜10日に一度程度潅水代わりにタップリ与えて下
    さい。肥料は浸透圧で吸収しますので薄くないと吸収出来
    ないのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/28 17:06:27

ありがとうございます!花茎とのこと嬉しいです。補足もありがとうございます。
お礼の返信とともに質問もしてしまいました。どうぞご指導お願い致します。

またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる