ここから本文です

ホームステイ先へのお土産について

y0y********さん

2018/4/2813:55:20

ホームステイ先へのお土産について

夏にオーストラリアにホームステイに行くのですが、ホームスティ先に持って行くお土産に悩んでいます。

学校側からNGな物を言われて、それは高価すぎるものと食べ物のお土産です。

それ以外で、なにかいいものはありますか?

候補は、

綺麗な柄の折り紙
けん玉
日本の漫画(これは相手は日本語読めないしダメかな?)
広島出身なのですが、カープのグッズ(野球興味なかったら…)

こんなものしか思いつきませんでした。

いい案があれば教えていただきたいです。
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/5/216:42:19

私は今年の1月からオーストラリアで留学してるけど、そのときに日本柄のがま口財布をもっていきました。喜んでくれましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/5/308:08:12

子供がOZにいるので夏に会いに行くのですが、コマをお土産に買って行く事にしました。

ステイ先の家族構成にもよるのですが、コマを回すヒモに五円玉を結び付けますが、まず穴の開いた小銭がOZにはないのでそこで会話が出来、さらに遊び方を教える事でコミュニケーションが取れるのではないか!との理由で選びました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/2919:23:54

いらない、というのがオーストラリア在住のここの住人の総意だと思いますけどね。いい加減、学校も「オーストラリアの人達にお土産はいりません」って指導してくれないかなぁ、と思いますね。

無難なのは、「何かに使えるもの」です。好きだろうが何だろうがとにかく使い道があるもの。消耗品。趣味のものはやめましょう。受け取り拒否されたりはしないでしょうが、本当に喜ばれることはありません。漫画は日本語が読めないのでNGですね。

カープグッズなら、布巾、ハンカチ、マグカップなど。コーヒーも紅茶も飲まない人は滅多にいないし、布巾やハンカチは使い道があります。Tシャツになると、趣味が出てきますね。赤は割と好まれる色ですし。

カープにこだわらず、布巾、てぬぐい、ふろしき、ハンカチなどシンプルな布製品は無難です。だってどの家庭でも、テーブルや食器、手を拭いたりはしますからね。テーブルクロスやランチョンマットになると趣味がありますが、こういうものは柄が趣味に合わなくても使えるのです。

それ以外だと、日本的な柄のカード類(この国では、クリスマスカードをごく気軽に沢山配るのでそれに使えるカードは重宝します)もいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2018/4/2917:09:13

そうめん流し機とか迷惑ですよ…面白がってくれたとしても、かさばって邪魔でしょう?オーストラリア人がセッティング等に手間がかかる物を喜ぶとは思いません。そうやって麺類を食べる習慣がそもそも無いし、めんつゆとか用意する手間をかける人がそういるとは思いません。

本当はお土産なんて無くて良いんですよ。日本人以外は何も上げないのに問題なくステイしているのが証拠です。

私は食べ物じゃなければ手拭いをお勧めしています。気に入らなくても何かに使えますから。

日本人のお土産は工夫したつもりでも大抵は人とかぶります。和柄の物、浴衣、寿司マグネット、食品サンプル、100円ショップの便利グッズや文房具(消せるボールペンとか)、歌舞伎柄のフェイスマスク、お手玉、けん玉、お箸に扇子…今まで日本人を受け入れた家庭ならほとんど持ってますよ。

実は本当は大して喜ばれてないし、迷惑に思ってる人も多いです。私がステイした家はダンボールに突っ込んで放置してましたよ。社交辞令で喜んでみせたり、本人がいる時だけ使ってみせる事はありますけど。

手拭いなら、食器を拭くとか何かしらに使えるので良いと思います。和柄の物を選んで柄の説明をして上げればベストです。持って行くのも楽だし、数百円程度ですから。

上げて終わりのお土産なら、無くても十分。渡す時に会話のきっかけになる物を選ばないと意味が無いと思います。日本人は物はくれるけどルールは守らない、部屋に籠ってばかり、ネットばかりやってる…等と評判があまり良く無いです。

オーストラリアはそもそもお土産文化は無いし、好みにうるさい人も多いです。私は目の前でプレゼントを開けてみて「好みじゃないから、君が使って」と返された事もあります。クリスマスプレゼントも返品出来るようにレシートを付けて渡す人もいます。

お土産は適当に用意して、浮かした時間で英語の勉強をする方が喜ばれますよ。それより帰国してからお礼の手紙を出すとか、クリスマスに和の雰囲気のクリスマスカードを送る方が良いと思います。オーストラリア人は物より、そうした心遣いを喜ぶ人の方が多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/4/2913:16:04

100円ショップのダイソーの巾着持ってくのはどうですか?
あれは和製英語で、巾着の着で「チャック」と広まったそうですし、ダイソーは、広島の企業ですから広島土産になりますし、海外からしたら、日本の製品はブランド品なわけですから、どうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kys********さん

2018/4/2902:56:43

オーストラリアはラグビーとクリケットの国です。

カープグッズを持っていっても、「Cマークのついた赤いグッズ」程度の認識でしょう。
帽子やTシャツならカープ関係なく、本来の用途で使用してくれるでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる