ここから本文です

不動産登記で質問です。遺留分減殺を登記原因とする所有権移転登記の申請書には、...

rug********さん

2018/4/2819:03:26

不動産登記で質問です。遺留分減殺を登記原因とする所有権移転登記の申請書には、被相続人と相続人全員の0相続関係を証明する書面が必要だと思うのですが、先例では必要ないとあります。何でですか?

相続人全員を確定しないと正確な遺留分率は出ないと思うのですが。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/4/2821:02:49

よく考えてください。

遺留分というのは、被相続人の遺産全体が把握できていないと計算できません。
単に、持分として法定相続分の半分、とか1/3とかではないんです。
しかも、遺留分として請求されている額がいくらかは、個別不動産の外で計算されているわけです。
なので、相続人全員がわかったとしても、正確な遺留分請求額など確定できません。

つまり、登記官には遺留分請求額の審査まで要求されていないんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/4/2907:44:14

それと共同申請だから。

登記原因証明情報もつけるしね。