ここから本文です

この間のニュースで、民泊新法ではマンションの管理規約に民泊不可の文言が無い場...

bkc********さん

2018/4/2820:21:48

この間のニュースで、民泊新法ではマンションの管理規約に民泊不可の文言が無い場合には、申請をすれば許可して行く様な事を言っていたのですが、本当でしょうか?途中まで、聞き流していたニュースでしたので、詳し

い方よろしくお願いします。

補足既存のマンションでは、民泊を想定していなかった管理規約ばかりと思われ、不可と記載が無ければ、その理論で行くと賃貸マンションでは、誰と言わずほぼ、民泊の申請すれば許可が出ると感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/4/2822:59:54

概ねその通りです。
ただし、民泊事業者としての届出には、以下の添付書類が必要です。

(1)マンション管理規約の専用部分の用途に関する規約の写し(該当者全員)
(1)において、住宅宿泊事業を許容する旨の規定となっている場合は、追加の書類は不要となります。
(1)において、住宅宿泊事業について定めがない場合においては、次の書類を添付する必要があります。
(2)届出時点で、住宅宿泊事業を禁止する方針が総会や理事会で決議されていない旨を確認した誓約書(様式C)、又は本法成立以降(H29.6月以降)の総会及び理事会の議事録等

国交省HPより

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/4/2820:28:53

本当です。
私の住むマンションも先月の定期総会で民泊禁止を規約に盛り込む決議を取り成立改正しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/4/2820:27:36

民泊はあちらこちらで、いろいろな問題を起こしています。今後は管理規約に謳っていなくても、管理組合が動いて民泊不可の方向にもっていく可能性が大きいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる