ここから本文です

ベンツBMは初めから高級ブランドに成る事を 目指して創業したんですか? 最初...

ttt********さん

2008/9/619:37:26

ベンツBMは初めから高級ブランドに成る事を
目指して創業したんですか?

最初の車から高級車だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

編集あり2008/9/620:23:06

ダイムラーベンツは総合四輪車メーカーでした。その一環として高級車も製造しました。

BMWは元々はエンジンメーカーです。その後、オートバイの生産を行うようになってから、四輪車の製造に乗り出しました。それでも、第二次大戦中までは、圧倒的に主体は航空機用エンジンとオートバイでした。

明らかに高級車的な四輪車を作るようになったのは、最近数十年のことです。

-------------------------------

BMWはバイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケの頭文字です。日本語訳すれば、バイエルン発動機製作所です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2008/9/906:48:14

最初から高級車ですよ。ヨーロッパでは貴族階級があり、自動車という文化そのものが長い間特権階級のためのものだったので、自動車を作ることはイコール高級品を作ることだったんです。変化が表れるのはヒトラー政権化で国民車構想が出てきてからですが、その任を担ったのはVWで、他社には関係の無い話でした。

ちなみにメルセデスベンツはメルセデスという車を製造していたダイムラー社がベンツ社を吸収合併して出来たのですが、ゴッドリーブダイムラー氏自身が貴族だったため、特に特権階級向けという性質を持っていました。BMWは他の方も書いていますがもともと内熱機屋でして、軍事用機器の開発製造が主立った業務だったことから、やはり特権階級向けの性質を持っていたと言えます。最初から大衆志向だったアメリカのフォードなんかとは、生い立ちが根本的に違います。

aoi********さん

編集あり2008/9/621:14:41

この両社の経緯は若干異なります。

ダイムラーベンツは世界最初のガソリンカーを作ったといわれていますし、第2次大戦前は自動車は富裕層の贅沢品でした。小型車から大型車まで用意する現在もSクラスを中心とした高級車は存在します。しかしフォルクスワーゲンが台頭して自動車の大衆化が進むと安価で実用的な車のニーズが増え、それを手に入れるべく他社との提携を図ります。

一方のBMWはもともと戦闘機のエンジンメーカーとして発足し四輪は1930年代から手を出しています。しかし1950年代にイタリアのイセッタをライセンス生産した以外は小型大衆車を生産することは無くその技術も設備も無かったのです。

ここでベンツの話。BMWを買収する計画を目論むもBMWの増資で合併は撤回され(その後イセッタは生産終了)、一方で実際に手を組む事ができたのがアウディ。

アウディは小型化に不可欠なFF駆動を1930年代から始めていたので目をつけたのでしょうが、同社は大衆車に必要な低コスト大量生産という設備・技術を持っているとは言いがたく、結局1964年に両社は決別。アウディは3年後フォルクスワーゲンと組みます。勿論ベンツはこの時点では大衆車の量産には成功しなかったのですがトラックやバスなどの商用車、ゲレンデヴァーゲンに代表される軍用車で巨大メーカーに成長していました。

しかしベンツも高級車の水準で190EやCクラスなどダウンサイジングは進めており、小さくても品質が良かった事から「高級ブランドとしての拡販」には成功したと言えます。一方でBMWやアウディは商用車を持たずビートルや軽自動車のような最低限の性能の格安車も持たない少量生産メーカーでしたが、人々の生活水準が向上した現在では販売台数を徐々に増やしています。特に最近はドライバーズカー的意図での車づくり・プロモーションが行われており、都心部の立体交差を走っていると見えてくるビル屋上の街頭広告はだいたいこの2社ですね。車を運転する人に買ってもらいたいのでしょう。

一方で日本メーカーでは最初の純国産乗用車といわれるトヨタクラウンは登場時はやはり平民には縁のない高価な車でしたが高度成長やバブル経済とともに普通の車に成り下がりました。レクサスはその大衆化へのアンチテーゼなのかもしれません。ホンダや富士重工のように高度成長に合わせて四輪車の生産を始めたメーカーには当然高級車にあたる車はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる