ここから本文です

あなた自身を奮い立たせてくれるクラシック曲を教えてください。 私は掃除する...

god********さん

2018/4/2902:23:08

あなた自身を奮い立たせてくれるクラシック曲を教えてください。

私は掃除するときに、これをかけています。
https://www.youtube.com/watch?v=QxHkLdQy5f0

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2018/4/2903:57:44

ドヴォルザーク作曲交響曲第9番『新世界より』

特に第3楽章と第4楽章が、最高に奮い立たせてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=-pLIBWyFBIg

https://www.youtube.com/watch?v=tsi5eJp4EVY

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/4/2913:55:21

振るい立たせる必要は、私の場合ありません。何たって、朝立ちするくらいですから。

どうした事か、ありがたい事に、元気なんですね!!心は病んでますが、〇んちんは、元気!!!

ハート面は、破綻しているので、インポ状態です。心を立たせてくれる音楽は、実は、クラシック音楽全部なんですね!!

自慢話で失礼しますが、 音楽聴いていて、本当に一つの確かな幸せがあるんです。その所為で、人生少しだけ得をしています。

通 の定義は、音楽からおおきな恩恵を受ける事の出来る、能力の高い人物の事です。知識は、自然とついて来るもので、自分は、 通 だと思ってますよ!!

このカテでも、沢山の 通 の方々がいると思います。通 と言うだけで発狂するこのカテの、ブサメン親父ギャグ共が、居ますが、
ツウってのは、何十年も好きで聴いてないと成れるものではありません。普通は。
クラシック音楽を何十年も聴けるという事、それだけで、 通 と呼んで、何が悪いのでしょうか???

奮い立たせてくれる楽曲と言うと、狭過ぎます。今、Rカイザー(1674- )の楽劇聴いてます

ここら辺の時代の作曲家達のレヴェルの高さと言ったら、他の時代に例を見ない位です。
カイザーも例にもれず、素晴らしい音楽を奏でています。

久しぶりの休みですが、妻も娘も在宅でないので、一人ぽっちですが、パソコンうまくなりたくて、只管書いています。

ここは、読んでくれる方々が、沢山居るので、とても勉強になるんです。
休みが少なくて、残業が多いと言う、職場なんですけれど、昨日までの疲れがぶっ飛ぶような、Rカイザーの音楽は、素晴らしいです。

こういった、大作曲家の音楽を聴くと、なんで、前期ロマン派や民族主義ロマン派だけ、クローズアップされているのだろう?と、疑問に思いますね!!

この頃 良く聴いている、20世紀前半音楽についても、言えることです。大作曲家は何時の時代も生まれているのに、人気は、このふたつの様式に集中しています。残念極まりない事ですね!!

まあ、黙っていても、将来的には、もっとクラシック音楽の人気は底堅いものとなり、広い時代様式音楽が愛好されるでしょう!!!

音源は、十二分に存在しています。有難いことです。つい、15年前位までは、音源がなかなか手に入らない大作曲家もいて、それはそれは、大変でした。

H・イザーク(1450- )と言う、後期ルネッサンス音楽の口火を切った大作曲家の音源が、

渋谷のタワレコで調べてもらっても、ろくに無いという事だったので、意気消沈でしたね!!

でも、アメリカの音楽配信会社に入る事によって、イザークの作品の音源が、10枚くらいは、手に入れられたんです。

有難や!!ですね。

なにもかも、便利に成ったのは、此処7・8年位の事です。

後期、ルネッサンス音楽は、これまたゴージャスな、音楽様式の時代であり、フランドル楽派のゴチック的要素とイタリアルネッサンスが、融合して、音楽の大輪の華を咲かせたんです。

丁度、前期ロマン派のように、素晴らしい大輪の華だったんです。違うのは、後期ルネッサンス時代に、作曲技法が、素人っぽい作曲家は皆無で、ものすごく複雑で、流麗で洗練さrた音楽語法を、全ての作曲家が維持していたんです。

ここら辺の、素晴らしい音楽にも奮い立たされてますね!!

hit********さん

2018/4/2912:53:56

メシアン トゥーランガリラ交響曲の第5楽章と第10楽章のラストの部分です。

ale********さん

2018/4/2909:23:14

Wagner "SIEGFREID" Prelude von Drei Akten
https://www.youtube.com/watch?v=GHqGyJ_ouV4
指揮者は最近になって、この映像収録当時の所業を#MeeTooで告発されたが、回答者は飽くまで曲本位、演奏本位で選択したのであって、意図的に彼のパッションを披歴せんものと企んだワケではないことをココに誓いマス!

黄昏一直線のヴォータン、最後の雄叫び!

tom********さん

編集あり2018/4/2902:51:06

「旧友」 ドイツ行進曲

https://youtu.be/VZx04Vq9qcs
https://youtu.be/GKnEGfq638s 0:17~

世界一有名な行進曲です!

mil********さん

2018/4/2902:41:32

お気に入りのを貼ります。

メンデルスゾーン
https://youtu.be/o1dBg__wsuo

ドヴォルザーク
https://youtu.be/XZTeavJ9frA