ここから本文です

足首、足関節の骨折について 足関節骨折をして手術でボルトとプレートを入れま...

ara********さん

2018/4/2903:31:21

足首、足関節の骨折について

足関節骨折をして手術でボルトとプレートを入れました。
それから1ヶ月経過したからということで部分荷重を開始すると言われました。

しかし気になるのは、

レントゲンでは「仮骨の形成は見られない」と言われたのに、医師には「別に構わないよ。スケジュール通り荷重かけていって。」と言われたことです。

調べて見たところ、仮骨形成が認められてから部分荷重を開始するのが一般的だそうなのですが、仮骨ができる前に荷重をかけるのは危険ではないのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/4/2915:26:13

ロッキングプレート固定後の骨折の一次癒合では、仮骨形成は見られない場合があります。

骨形成が遅れている場合には、荷重により骨折部を刺激することにより、骨形成が促進されることもあります。

また、長期間の免荷により足の骨の萎縮が起こり、歩行時の疼痛が長く残存することがあるため、少しでも早期から荷重を開始することが予後に有利に働くと考えられます。

質問した人からのコメント

2018/4/30 01:19:34

そうなんですね!少し安心しました。
ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる