ここから本文です

まだ話し合いの途中なのでID非公開で投稿します。 昨日、高齢者が運転する車に当...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2909:56:10

まだ話し合いの途中なのでID非公開で投稿します。
昨日、高齢者が運転する車に当て逃げされました。
私の前を車線を無視してフラフラ走っていると思ったら、高齢者は信号のある交差点で右折の

レーンに入っていったので、私は直進のレーンのまま赤信号で止まったら、運転席側のドアにゆっくりとぶつかってきました。衝撃も少なかったし、相手の顔を見ても無表情なので気のせいか・・と思い、先ずその交差点を抜け車を停めれる所で確認したら、凹みはありませんでしたが大きな傷が数ヵ所ありました。警察署に行き、ドライブレコーダーを確認して特定してもらい警察署に来てもらいました。ぶつかったことは認めているものの話してることは支離滅裂て意味不明。高齢者は高級車に乗っているもののぶつけた痕跡がたくさんありすぎて、今回の事故の痕跡がどれかわからなくて警察も悩んでいました。挙げ句の果てに、年金生活やで保険が高くなるから困ると私に直さんでいいやろ?と懇願。勿論、拒否しました。こんな高齢者ドライバーばかりだとは思いませんが、相手への賠償もできないなら運転はやめて欲しい。警察は事故の証明だけですが、これからあの意味不明高齢者とどう話し合えばいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/2910:20:58

私なら、修理工場で保険を使わないで自費で直すとしての金額を見積もり出し、「安くしてもらってこの金額ですからすぐに支払ってください」とまずは交渉。

支払わないなどということであれば、「保険を使うとして正当な見積もりはこの金額です」と、正当なもっと高い修理金額を提示し、即金で支払う方が有利と交渉。

それでも支払わないというのであれば、弁護士費用特約を使い訴訟。判決出たら相手保険会社に支払ってもらって終わりです。

しかしその前に、自分の車両保険を使い解決すると思います。無過失に関する特約あるので使っても保険料アップもなく問題ないから。

交渉もしてみるし、交渉できなくても困らない保険契約はしてあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2910:59:33

今まで数回事故を起こして保険料が高いし、年金生活だからお金がないの一点張りで、話が進みませんでした。
    自分の保険は相手の補償は無制限にしてあるものの自分の車の補償は保険料を押さえるために最低限にしてあるので使っていいものか悩んでます。色々と教えて頂いて感謝致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 11:42:25

参考になりました!
ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/2910:57:42

話し合いは無理。諦めて泣き寝入りすることだ。

roc********さん

2018/4/2910:51:11

損保会社で人身事故の担当者をしています。

私も、基本的にkoinohana_hirakuさんのご回答のようにします。

それ以外の選択肢はあまりないように感じます。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

owa********さん

2018/4/2910:14:19

よくいる人ですね。じじいの年金とかどうでもいい。しったこっちゃない

そういうくそじじいいますよ。アクセルとブレーキ間違えたプリウスとか

裁判するつもりで話し合うとか、弁護士特約使ってノックアウトですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaz********さん

2018/4/2910:03:12

保険に入ってないの?連絡しましたか?事故の解決する為に保険に入るのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる