ここから本文です

突然の回答リクエストすみません。 家を建てて1年ちょっとなのですが、家は基礎断...

non********さん

2018/4/2910:19:59

突然の回答リクエストすみません。
家を建てて1年ちょっとなのですが、家は基礎断熱で高気密、高断熱住宅と言われている部類だと思います。恥ずかしながら、私も無知だったのですが、基礎断熱

が床下と一体ということをあまり深く考えずに過ごしてきたのですが、この1年ちょっとの間、家族がみんなあまり体調の良い時がなく、色々調べていましたら、工務店の防蟻処理の仕方に疑問をもちました。
土台、基礎から1メートル程の高さまで柱にも薬剤を塗られていたのですが、基礎断熱において、この方法でよかったのでしょうか?

この質問は、kam********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2018/4/3012:07:28

①確かあなたは前回も「同じ内容の質問」をしていて、その時に回答者のkitayajinさんから、「基礎断熱」の場合には、床下空間に一切の薬剤を使用しては「いけません!」と言う回答を得ていたはずです。

②「基礎断熱工法」の場合、床下空間は完全に室内空間となりますから、一切の「薬剤(ホウ酸は除く)」を使用してはいけません。

③知識を持たない方達からの、「的外れな回答」も見受けられますが、基礎断熱の床下に外部から換気口を開けてしまうと、もはや「基礎断熱工法」では無くなってしまいますから、今の床の裏側の全ての面に「床断熱」を改めて施工しなければなりませんから、間違っても実行しないでください。

④土台部分の薬剤以外に使用されている部材が無いのであれば、土台に「シート(防湿シートが良いでしょう)」を隙間なく貼って、押縁で端部のシートを抑えてください。 それでも隙間がある場合には、塗膜が「厚塗り」出来る塗装なども併用して、薬剤が空気中に飛散するのを防止してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

non********さん

2018/4/3012:35:44

回答ありがとうございます。
    kitayaJinさんからは、そのように回答をいただいたのですが、大丈夫だとおっしゃられる方もおられましたので、他の回答履歴を見て詳しそうな貴方様にリクエストさせていただきました。
    ご迷惑でしたら、すみません。

②ホウ酸以外の薬剤の禁止については、どこかにきちんと明記されている事なのでしょうか?

④土台、土台から1メートルの柱など全てに薬剤が塗られております。
    薬剤は、一応揮発性が少なくシックハウスの成分を含まないとされている、日本しろあり対策協会認定のものでした。
    防湿シートなどの対策は、素人では無理ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2018/4/3006:10:39

通常の防腐防蟻処理でOKです。

ちなみに基礎断熱に限らずですが、排気はダーティースペース(トイレ、洗面、浴室、キッチン、床下)から排気されますので、心配無用かと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2018/4/2911:32:52

建築基準法には木造建築の場合、地面から1mの構造耐力上主要な部分(柱・筋交い・土台など)に対し、 有効なシロアリ対策を講じることが定められています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる