ここから本文です

「弁慶」という名前は『平家物語』『吾妻鏡』『玉葉』などの史書には残っていて実...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2911:09:24

「弁慶」という名前は『平家物語』『吾妻鏡』『玉葉』などの史書には残っていて実在の人物ですが、しかし史実の彼は活躍していないし、業績も残されていません。
活躍は後世の軍記作家の作った創作ですよね。

なのに、それを大河ドラマで史実のように取り上げるのは、おかしくないでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2018/4/2914:22:24

難しい話はよくわかりませんが。
大河ドラマも元は小説などの人気作品をベースにドラマ化しています。むろんそのままですと小説であれば発表から10年も20年もたてば、当時の学説からも研究は進みます。
例えば吉川英治原作の宮本武蔵も市川海老蔵で大河ドラマ化されましたが、史実とは全く違いますね。(どこから史実というか断言できませんが、吉川弘文館人物叢書での宮本武蔵と小説の武蔵では全く違いますので)
以前ですと山本勘助という人物はいなかったのではないかということで天と地とが大河ドラマ化された際には登場せず、放送中に実在説が有力になったようで、最近の作品には出演していますね。なので、今後研究が進めば弁慶の戦での働きがわかるかもしれません。
大河で時代考証の意見が認められるのは5割程度ということなので相当時代考証も・・・なところはあるかと思います。基本設定から誤っているケースもあるかと思いますので。

さて以上のような意見から別におかしくないのではと思います。しょせんはドラマですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/3 22:35:08

所詮はドラマですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2018/4/2911:40:35

>それを大河ドラマで史実のように取り上げるのは、おかしくないでしょうか?
だって大河ドラマってドラマですよ。例えば「歴史秘話ヒストリア」で史実だと言ってるのなら問題ですが。