ここから本文です

暴れん坊将軍、水戸黄門、遠山の金さんのうちで好きな時代劇はありますか? 私は...

gat********さん

2008/9/621:33:34

暴れん坊将軍、水戸黄門、遠山の金さんのうちで好きな時代劇はありますか?
私は暴れん坊将軍です。貧乏旗本新さんと将軍吉宗のギャップが好きです。

閲覧数:
483
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

編集あり2008/9/1018:23:54

私も「暴れん坊将軍」が大好きです。

シリーズを通して、いろんな話があっておもしろいです。
一度、め組みの頭のさぶちゃんが、「このアリクイみたいなツラしやがって!!」と子分たちを怒鳴っていましたが、江戸時代にアリクイは有名な動物だったのかなとか、
「ミイラ取りがミイラになった」なんて会話があったけど、江戸時代にはミイラは言葉として既にし存在していたのかか?なーんて、史実なのか演出なのか微妙なところが随所にあっておもしろいです。

だいたい貧乏旗本があんなにいい着物着てるはずないのに(笑)。
隕石落ちそうになったり、水戸黄門漫遊記の絵草紙見ていたり、山田浅衛門(字あってるかな)出てきたり、とにかく突っ込みどころ満載で飽きません。
大好きです。
また新シリーズやって欲しいな。

質問した人からのコメント

2008/9/13 20:00:17

詳しくありがとうございました。
これからも再放送や新シリーズなどで楽しんでいきたいですねp(^^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2008/9/823:17:14

「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」も好きですが、その三つの作品から選ぶとなると「水戸黄門」ですね。特に初代「東野」さん、二代目の「西村」さん、三代目の「佐野」さんまではそれぞれ魅力的な黄門様を演じられこの御三方がやっておられた頃の「水戸黄門」が最高でした。

lov********さん

2008/9/816:43:26

私も暴れん坊将軍が好きですよ。質問者様と同じ理由なのと殺陣と言うか立ち回り姿が好きで子供の頃から父親と観てました。

aru********さん

2008/9/800:58:52

名奉行遠山の金さんですね。特に松方弘樹さんのシリーズが大好きです。小学生のときは毎週見てました。若年寄に若林豪さん、南町奉行鳥居耀蔵に中条きよしさんが出演されてたシリーズが印象に残ってます。

pip********さん

2008/9/621:45:06

私は遠山の金さんですね。
金さんが御奉行様の格好で目の前にいるのに、誰も同一人物だと気づかない無理やりな設定がなにげに好きです。
高橋英樹さんの遠山の金さんが一番好き~~~。

2008/9/621:44:21

どれも好きですが。うーん、強いてあげれば遠山の金さんかな。特に杉さまのが。(笑)チャンバラシーンの派手さ、エンディングテーマのすきま風がいいです。
江戸を斬るも遠山金四郎のドラマだからありかな。そこは賛否両論ありかな。