ここから本文です

中国語の発音や四声がきちんとできていないと会話は成り立ちませんか? 四声や...

nya********さん

2008/9/621:37:29

中国語の発音や四声がきちんとできていないと会話は成り立ちませんか?

四声や発音が下手だと会話できないと聞きましたが、これは本当ですか?
中国語を勉強して約半月、自分でも嫌になるくらい伸び悩んでいます。

このまま続けても、中国の方相手に私が話した言葉が無駄なのではないかと不安です。

個人的な事情で中国語が必要になったこともあり、お盆明けから中国語の勉強をスタートしました。
もともと中国語には惹かれるものがあり、勉強自体は苦ではありません。
週に1回だけですが中国語教室で中国人の先生に個人レッスンで教わりながら、自宅や通勤電車の中でもできるだけ自習する習慣づけていますが、発音と四声が自分でも嫌悪するくらいに伸び悩んでいます。

中国の方と会話するには相手の方の話すことを聴きとる耳も大事だと思い、自宅では暇な時間を見つけては中国映画を見て、字幕を消した状態で知っている単語を拾ったりもしています。
ほんの一部だけですが、知っている単語を拾っていくと前後のニュアンスや語調を参考に、セリフの意図や大体のニュアンスがわかるようになってきました。
拾った単語を頭の中でピンインに変換したりして、自己流ですが読み書きについては多少なりとも身についてきたのかなという実感があります。

今教わってる先生からは、
「日本生まれの方が大人になって中国語の発音を完璧に習得しようとしても、本当に難しいことなんです。中国で生まれ育った中国人が大人になって日本語の発音を完璧に習得しようとする場合も、同じです。中国なまりの日本語を話す私と、日本で生まれ育っているあなたが日本語で会話したとき、会話に支障はありますか?ありませんね。発音が悪くても、伝えたい気持ちがあれば、身振り手振りや前後のニュアンス、話の流れでちゃんと会話が成り立つから安心してください。あなたの場合は始めたばかりだから、できなくて当然」
とアドバイスを頂いていますが、四声や発音が何度繰り返しても思うようにできず、いつも空回りしてしまいます。

中国語に精通した方とお話させていただく際、四声や発音などの基本をきちんとできていないと、やはり会話は成り立たないものなのでしょうか?
先生は大丈夫だとおっしゃってますが、私を励ますためにそう言ってくださったのではないかと、今後の学習に不安を感じています。
習得までに人の何倍かかっても、今後も中国語の勉強は続けたいと思っています。

このまま続けて、最初はダメでも徐々に成長していくものなのでしょうか?
また、完璧な発音が将来的に身に付かない場合でも、中国語での会話は成り立ちますか?
何かアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2008/9/700:10:27

中国に単身赴任2年目の駐在員です。 私の経験から申し上げますと、四声を正確に発音しなくても、会話は成立しますよ。先生の仰るとおり、伝えようとする気持ちと、聞きとろうとする気持ちがあれば、大丈夫です。 とかく日本人は、真面目に発音しようとして、逆に聞き取りにくいと、中国人スタッフから聞かされることが多くあります。 臆せず、ドンドン話しかけましょう! 間違っていても、「日本人だから勘弁して!」で、大概OKですよ。で、間違っていたら、その時相手に発音を直してもらえば、そこで交流が生まれます。僕は、初めて中国に来たときは、「ニイハオ」「シェシェ」の2つしか知りませんでしたが、今では、片言の中国語で、この事務所には通訳もなく一人で業務をこなしています。最後の手段の筆談が、中国の方とは出来ますんで、心配無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/9/1216:23:18

半月で四声と発音ができるようになったら、それはよっぽどの大天才ですよ。

私なんか4年もやってますが、まだまだぜんぜんです。

語学の勉強ってそんなものですよ。あせらずゆっくり。すぐに結果を求めてもダメ。楽しんでやればいいです。

koy********さん

2008/9/1117:28:53

発音は絶対に正確に学んでください。発音が正確に出来たら、70%出来たと思っても結構。私の大学は2年間発音を教えました。赤ちゃんが何ヶ月で正確な発音が出来ると思いますか?一旦作り上げたものを再構築するのですよ。もっと時間が掛かる。焦らず、でも休まずやって下さい。毎日最低1時間はして下さい。でも、発音の正確な人に修正してもらうこと。変な癖が付くと大変です。

zha********さん

2008/9/700:23:27

中国ではよく使われてる漢字の数は3000ぐらい
一字一字の発音をきちんと暗記しなければならない
語学としては広くて深くて一ヶ月か二ヶ月ほど話せるものじゃないでしょう
この点で日本語と中国語は同じです
外国語を勉強するのは基礎が大事だと思うんでしょうか

中国語の四声は基礎の基礎だと言われて
四声や発音はできていないと会話は無理だけど
ちゃんと勉強すればできないわけはない
正しい発音が何度も何度も繰り返して...わかるまでやりましょう
いつも中国人と会話するのは何よりだ

発音は基礎ですけどそんなに難しいものではない
大人でも頑張って行けば完璧な発音ができるとも
今は無駄に見える努力でもいつか価値がでるのだ

自信を持って頑張ってください

中国語を勉強する時には問題があったら連絡ください
お役に立てば幸いです。
張より

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる