ここから本文です

「エルニーニョ現象」って何やねん?

mus********さん

2018/4/2917:59:22

「エルニーニョ現象」って何やねん?

エルニーニョ現象,海水温,エルニーニョ,ねん,暖水,El Niño events,エルニーニョ現象発生時

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/4/2918:15:54

【エルニーニョ現象】

《El Niño events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より高くなる現象。発生海域のみならず、世界的な異常気象の原因となる。逆に海水温が下がるラニーニャ現象も知られる。→ダイポールモード現象
[補説]この海域は通常、貿易風が暖水を西に移動させ、深海から冷たい湧昇があることで同緯度の他の海域より水温が低い。ところが貿易風が異常に弱まることで、暖水の移動や湧昇が抑制され、この現象が発生する。狭い海域のみで生じるエルニーニョ1より広範囲で甚大な影響を及ぼす。

質問した人からのコメント

2018/5/5 18:36:18

ありがとうございました。

「エルニーニョ現象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kz3********さん

2018/4/2918:20:54

クリスマスの頃にペルー沖の海水温が上がることです。エルニーニョ現象発生時は貿易風が弱まることにより積乱雲の発生海域が南東に偏ることが多いです。