ここから本文です

大河ドラマ・日本史で質問です。 2021年の大河ドラマの主人公は、 次の日本...

akb********さん

2018/4/3000:46:22

大河ドラマ・日本史で質問です。
2021年の大河ドラマの主人公は、
次の日本史の人物のどの人物がベストだと思いますか?

①スサノオ
②ヤマトタケル
③卑弥呼
④他の古代の人物
⑤聖徳

太子
⑥中大兄皇子
⑦他の飛鳥時代の人物
⑧坂上田村麻呂
⑨藤原道長
⑩空海
⑪安倍晴明
⑫源義家
⑬他の平安時代の人物
⑭源義仲
⑮他の源平・鎌倉時代の人物
⑯楠木正成
⑰足利義満
⑱山名宗全
⑲細川勝元
⑳他の南北朝・室町時代の人物
21北条五代
22島津義弘
23島津4兄弟
24長宗我部元親
25立花宗茂
26藤堂高虎
27加藤清正
28石田三成
29本多忠勝
30細川忠興
31三好長慶
32他の戦国時代の人物
33徳川綱吉
34水戸光國
35他の江戸時代の人物
36ジョン万次郎
37伊藤博文
38山県有朋
39桂小五郎
40榎本武揚
41大鳥圭介
42福沢諭吉
43松平慶永
44岩倉具視
45板垣退助
46大隈重信
47他の幕末の人物
48東郷平八郎
49他の明治・大正時代の人物
50山本五十六
51他の昭和時代の人物

閲覧数:
523
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kne********さん

2018/4/3002:13:51

35の他の江戸時代の人物=天樹院(千姫)
70年の波瀾万丈の人生を送った千姫(後の天樹院)
を主人公にした大河ドラマは面白いと思う。
千姫が登場するドラマや映画は今までもありましたが
それは大阪夏の陣までが殆どです。
しかし千姫(後の天樹院)は大阪夏の陣からの
物語が波瀾万丈で面白いと思う
春日局の亡き後大奥の最高権力者として
振る舞う姿も面白いよ思う。

ジョン万次郎もいいですね

質問した人からのコメント

2018/5/7 00:49:39

2021年の大河ドラマの主人公にベストだと思う日本史の人物を選んでくれてありがとうございます。
皆さんも選んでくれてありがとうございます。
最もだと思うのは、
ジョン万次郎でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/603:33:40

この中では…⑮と⑳と34と36と42と49と51ですね。

⑮に当てはまる人物は北条政子。
⑳に当てはまる人物は日野富子。

どちらも女傑とされているので、関心があります。

34は実際の水戸黄門さんはどうしていたのかを知りたいです。

36は少年期の時に漁船で流された経緯があり、帰国後にどんな活躍をしたのか詳細を知りたいです。

42は…何故、大河ドラマに使ってくれないのかが不思議だからです。

49と51はあまり知られてませんが、実業家である渋沢栄一と小林一三の経歴と功績を大河ドラマで表現してもらいたいですね。

mrt********さん

2018/5/222:14:51

中大兄皇子(天智天皇)なんかやるくらいなら、天武天皇やった方が遥かにスケールが大きくなるし、持統天皇を主役にすれば夫婦の人生味わえるから両得。女主人公のノルマも達成できる。

kin********さん

2018/5/200:11:28

三好長慶が見たいです。
できれば父元長の堺幕府からやってもらえるとドラマチックです。

nty********さん

2018/5/118:18:32

⑦持統天皇(壬申の乱~藤原京)
天智・天武・持統、藤原不比等、大津・草壁・高市等 キャストの数豊富。
立憲国家「日本」創成期の飛鳥時代は大河ドラマにふさわしい。
雄々しい飛鳥時代最後を飾る主人公達の熱いドラマを是非見てみたい。

(質問)・奈良時代は何故に 「坂上田村麻呂」のみ?
・その他 奈良時代が無いのは何故?
(坂上田村麻呂は奈良時代生まれだが 活躍は平安か…)
という事は 奈良時代が無い!

「日本」を完成形にした「平城京…奈良時代」もなかなか激しく面白い。
・藤原四家の権謀術数~長屋王の悲劇。
・聖武天皇の権力と迷い。
・藤原広嗣の乱。
・東大寺の建立、大仏と国内外の高僧達(菩提僊那、良弁・行基、鑑真)
・孝謙(称徳)と仲麻呂、称徳(孝謙)と道鏡。
・天武系⇒天智系(呪詛に迷走する遷都)
どれをとっても、大勢のキャストが必要なドラマとなるのだが…

t34********さん

2018/4/3010:16:00